チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
お庭大改造♪

父が、知人から頂いた木や自分で買ってきた花などを植えまくり、
なんだかジャングル化してしまったうちの庭
私はもう何年も、用が無い限り庭に出たことはないし、
コロたちが出たがっても、なんとなく出してあげる気にもなりませんでした・・・・・。

そこで!!
母と姉と私で何年も考えた結果、お庭を大改造することにしました!

サイズ変更IMG_1407 

コロちびののために芝生にするとか、ウッドチップを敷き詰めるとか、色々と考えはしたのですが、
とても私たちにメンテナンスできる自信もなく・・・・。
結局、なるべくコロちびの足に負担がかからないようにはするものの、
丸い砂利を固めたり、石版を組み合わせて敷き詰めた庭にすることにしたのでした。

ず  

全体的なデザインはこんな感じ。
あまり広くないので、絵でみるよりはスペースもないのですが、
それでもあまり動かないコロと、こじんまりしたちび太が遊ぶには十分かな~と思います。

工事は来月から♪
コロちびはどう思ってくれるのかなぁ。(*^o^*)

サイズ変更IMG_1416 

macoro コロたんこんなお庭になるけどどう?

ひなたぼっこ 

macoro 「え?せっかくキレイになるんだから、ちょっとは走ってよ。

いまのままで 

・・・・とは言いつつも、意外と家の庭ではよく走るコロさん。きっと、出来上がれば喜んでくれるでしょう♪

ちび太はどうかな?

サイズ変更IMG_1421 

macoro 「ちび太~♪こんな庭になって、お出掛けしない日でもお庭で遊べるようになるんだよ♪

たのちみ

うんうん♪ ちび太は素直に喜んでくれてる様子♪

天気のいい日はみんなでお庭であそぼうね~♪
コロたんとちび太が一緒にひなたぼっこ・・・・・・
そんなのも可愛くていいですねぇ。(*^O^*)

完成したらまた紹介させてもらいまーす。
実際は絵とはまた少し違うだろうから、今から完成が楽しみです!


にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中です♪ よろしくお願いします!!m(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
v-132りくママさん、
そうですか~。
ご両親の了解が出ないとムリですねぇ。。。
りくちゃんはタバコアレルギーなのかなぁ。
うちは父が以前は吸っていたのですが、コロのためにスパッとやめてもらいました。
元々私もタバコが大嫌いなので助かったんですけどね。(*^O^*)
この際りくママさんのパパさんにも、健康のためにタバコをやめてもらうとか・・・?(笑)
2009/02/25(水) 21:33:47 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
りくも室内飼いしたけど親がダメって言うんです…
親が車でたばこすうとアレルギー??みたいにくしゃみして呼吸苦しそうにするんです…
室内だとひどくなるかもしれないからりくにとっては外の方がいいかなって思うようになったきたんですw
田舎でのびのび暮らせるから良い環境だと思うし~w都会やったらお外では飼えないんだけどね…
木のお家は犬小屋のことですよ~今はいろんなにがありますよねw
今は夜寝るときだけ家ではないけど家の隣の小屋に入れて寝せてます。
2009/02/25(水) 09:55:16 | URL | りくママ #FvLIUmYM[ 編集]
v-132ぎんちゃんさん、
コロちびが喜んでくれると嬉しいんですけどねぇ。
でも車で行かないといけないランには行けないときでも
ちょっと庭で遊べると便利ですよね。
これでコロのポッチャリ体型が改善されるといいんですけど。(*^O^*)
お、ぎんちゃんさんのところは芝生なんですね!
いいじゃないですか~。うらやましいです♪
宝くじ当たったら、私は庭とは言わず家ごと引っ越します!!(*^_^*)
2009/02/24(火) 22:08:36 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132ピロコさん、
たぶん実際工事が終わった後も、コロはニオイ嗅ぎ&ひなたぼっこ、
ちび太は走り回る・・・って感じだと思います。
私はその様子を庭で梅昆布茶・・・いえ、ミルクティーを飲みながら
眺める・・・というのに憧れております。(笑)
2009/02/24(火) 22:05:38 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
すてき~(*´∇`*)
こんな素敵なお庭になったら、コロちゃんちび太ちゃんも
大喜びで駆け回る姿が目に浮かびます♪
我が家の庭は芝生なのですが、やっぱり素人の庭
ぼろぼろです・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
うちも宝くじ当たったら素敵なお庭にしたいな~(o^-^o) ウフッ
2009/02/24(火) 21:34:37 | URL | ぎんちゃん #PXXG49oI[ 編集]
コロちびちゃんの反応が正反対で面白いですね~(^-^)

でもお庭が広くなったら、絶対二人とも喜んで遊んでくれるんじゃないですか~?

いいな~いいな~♪
2009/02/24(火) 21:27:23 | URL | ピロコ #-[ 編集]
v-132うだんさん、
絵に・・・なりますかねぇ・・・。
マンガにはなりそうだけど。(笑)
きっとうだんさんが想像しているより遙かに狭くて椅子を置くのもやっとな
庭だと思うので、コロから「じゃま!」って言われそうです・・・。(⌒◇⌒;)
ベランダって物干し専用になってしまいますよね。
たまにすごくキレイにガーデニングしてたり、
テーブルを置いてたりする家を見るとスゴイなぁって思います。
海外みたいに広い庭や広いベランダだとやる気にもなるんでしょうけどねぇ。。。(*^O^*)
2009/02/24(火) 20:34:20 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132りくママさん、
りくちゃんはいつもはお外なんですね。
コロも最初は両親が外で飼う・・・と言っていたのですが、
犬は群れで暮らす習性があるのでみんな一緒のほうが安心するし、
何より私がずっとコロと一緒にいたくて室内で一緒に暮らすことにしました。
実際外より室内のほうが長生きする確率が高いらしいですよ。
木のお家というと犬小屋のことかな?
今は色んなデザインのものが売ってますよね。
ログハウス風のもあるし。
先日見たある芸能人の方の家の犬小屋は、私の部屋より広くて冷暖房完備でした。(笑)
2009/02/24(火) 20:29:09 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
楽しみ~♪
素敵なお庭で日向ぼっこするコロちびコンビと、
ティータイムを楽しむmocoroさん…絵になりますね^^
わが家は、ベランダきれいにしたいなぁ…
と思いつつ、何年もたってしまいました^^;
(↑すっかり物干し専用)
2009/02/24(火) 19:51:33 | URL | うだん #BtaEyaNE[ 編集]
庭改装するんですね~楽しみだねv-425
りくは夜寝るとき以外はずっとお外です…
りくのお家可愛くしたいな~
ドッグランを作るのが夢だけど実際ずっと離してるのは怖くて無理だな…
だから木のお家を買おうかな~↑↑
2009/02/24(火) 18:27:20 | URL | りくママ #-[ 編集]
v-132けんPママさん、
やっぱり「キレイになる」ってだけでワクワクしますね。
でもきっと、図面で見るよりすごく狭いと思うので
あまり期待しすぎないようにしないと・・・。(笑)
暖かくなったら、イスでも持ち出してコロたちとひなたぼっこしたいですねぇ。
ミルクティーとお菓子でもつまみながら・・・。
なんて考えると楽しくなってしまいます。(*^O^*)
2009/02/24(火) 17:54:58 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132ヒカリさん、
ちょくちょくブログは覗いているのですが、
更新されてなかったので、「忙しいのかな~?」「体調悪いのかな~?」と思ってました。
なんだか出掛けたくない日でも庭に出れると楽しいですよね。
本当はヒカリさんのお家みたいに芝生が一番いいのでしょうけど、
メンテナンスに自信がありませんでした・・・。(;´▽`A
できるだけ走らせたいときはランに行くので
お庭は遊び程度な感じで使おうと思います。(*^_^*)
どのくらいで出来上がるんですかねぇ。
もちろんレモンちゃんも来ていただくのは大歓迎ですが・・・・、
うちは家の中がとても汚い(笑)ので、お招き出来るのは庭限定なんですよ。(⌒◇⌒;)
そんなことより、そろそろ私のほうがレモンハウスにお邪魔したいです。
3月の半ば~後半くらいには行かせていただきたいと
勝手に計画しています。(笑)
2009/02/24(火) 17:53:03 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132たーぼーさん、
お久しぶりです♪
毎週末「たーぼーずラン行きたい♪」という私を、
「厚かましいからまたね」とか「もう少し暖かくなったらお願いしてみようね。」とか
子供のように姉が言い聞かせています。(笑)
私もいつも読み逃げしてしまってますが、
いつもたーぼーずランは楽しそうですね~♪
またレビンちゃんはちび太と遊んでくれるかな?(*^o^*)
うちの庭、本当はたーぼーさんのお家みたいに
芝生にしたかったのですが、女&年寄りのみの家庭なので
きっと芝をダメにしてしまうだろうなぁ・・・と断念しました。
足のことを考えたら、あまり思いっきり歯走れないかもしれないけど、
時々庭に出てコロちびと遊べるのは楽しみです♪
2009/02/24(火) 17:48:20 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
「コロちび庭園」ですかぁ!!
凄いですね。いぃなぁ♪いぃなぁ♪
今から楽しみですね。
今は図面がキレイでイメージ出来て
見ているだけでも楽しみが増えますよね。
羨ましいぃぃぃぃ。

2009/02/24(火) 15:03:41 | URL | けんPママ #WzbCUW72[ 編集]
楽しみ~♪
お久しぶりです。
またブログをさぼっていました。。。(;^_^A
お庭の大改造!良いですね♪
うちはただ芝生なだけですが
コロちゃんちは楽しそうなデザインになりそうですね~
やっぱり自分のお庭が清潔だし
キケンなものも落ちてないし
いちばん安心して遊ばせられると思います。
暖かくなる頃に完成なのかな?
レモンもお邪魔してみたいです~q(*≧∇≦)p


2009/02/24(火) 10:04:02 | URL | ヒカリ #DOoPnujQ[ 編集]
ご無沙汰してます^^
たーぼー家のブログに書き込んで頂くばかりで・・

凄いじゃないですか・・素敵なお庭に変身しそうですね・・
これならコロちゃん&ちび太君も大満足のはず♪
2009/02/24(火) 08:51:56 | URL | たーぼー #4uAjNfEA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
