チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コロちびと新茶祭りへ

サイズ変更IMG_3037 

福岡県八女郡矢部村というところの父の知り合いがやっているお茶農園で
新茶祭りがあっているというので行ってきました。

サイズ変更IMG_3038 

ついたとたんお茶売り場の前で休憩するコロさん。
結構な長距離だったので疲れたようです。(;´▽`A

サイズ変更IMG_3041 

昼食を食べてなかった私たちはとりあえずおにぎり244を買って、
サービスのだご汁と山菜の煮物でお腹を満たしました。(*^_^*)

サイズ変更IMG_3044 

そして今日の主役の新茶
あっつあつのお茶が好きなmacoro一家。
いつも熱湯をジャーッ!って注いで入れるお茶を飲んでいるのでこんなに丁寧に淹れたお茶は久々。

サイズ変更IMG_3045 

コロにはちょっと飲めないね~。(´ヘ`;)

サイズ変更IMG_3047 

これがお茶の葉。若い葉を摘んでお茶を作ります。本当にキレイな若草色♪

これを機械や手揉みで処理してお茶になるのですが、
今回お茶愛好家の県の職員の方が、家庭でできる手揉み茶の作り方を実演してくださいました。

○ まずこのお茶の葉をラップで包み1分ほどチンします。

サイズ変更IMG_3051 

○ その葉をホットプレートを140度に熱して、アルミホイルの上で乾煎りします。

サイズ変更IMG_3053 

○ その葉をまたラップに包んで手でしばらくモミモミします。

サイズ変更IMG_3067 

○ そしてまた乾煎り→手揉みを5回ほど繰り返すのですが、

サイズ変更IMG_3064 

○ 3回目からはすりこぎなどでトントンと叩いたりもします。手で揉むより早いそうです。

全部で5回煎る→揉む(叩く)」を繰り返したあと、カラカラになるまで煎ったら出来上がり

カラカラになるちょっと前とカラカラになってからでは味が違うし、
煎り方や揉み方によっても味が違うので、家で家族で品評会をすると面白いとのこと。
こんなお茶飲む機会なんてなかなかないので貴重な体験でした~♪

まぁ、なかなか生の茶葉は手に入らないけれど、
もし手に入るチャンスがあったらぜひ♪

サイズ変更IMG_3082 

そして帰りには近くの川でちょっと川遊び。 (ちび太寝てる?)

サイズ変更IMG_3091 

ちび太にとっては初めての川。
川の流れの音にビビッてしまい、へっぴり腰になってしまいました。
もっと暑くなったら1回泳いでみようか?(*^_^*)

サイズ変更IMG_3093 

そして以前ここで泳がされたことがあるコロさん。
覚えていたらしく、川まで行こうとしたのに必死で車に戻ろうとしていました。
もう年だから泳がせたりしないのに・・・。(;´▽`A

サイズ変更IMG_3086 

サイズ変更IMG_3097 

結構流れがあったけど、子供たちも遊んでいたし夏になると人がいっぱい遊びに来ます。
超オススメの川遊びスポットです。

サイズ変更IMG_3104 

夕食にはわんこオーケーのお蕎麦屋さん『野のくち』さんで夕食を食べて帰りました。

サイズ変更IMG_3107 

以前「さくらんぼがなった頃に食べにきてくださいね♪」とお話を聞いていたのですが、
ほとんど鳥に食べられてしまって少ししか収穫できなかったそう・・・・。

でもそんな貴重なサクランボを私たちにサービスで出してくださいました。
ものすごーーーーく甘いサクランボでした。
野のくちさん、ごちそうさまでした。貴重な物をありがとうございました。m(_ _)m

------------ お ま け --------------

サイズ変更IMG_3070 

これはナント100グラム1万円もする高級玉露
一般の家庭には流通しないすごい物らしいのですが、特別に飲ませてくださいました。

サイズ変更IMG_3075 

こういうお茶は、喉の渇きを癒すものではなくて昔のお殿様が
香りや風味だけを嗜好品として楽しんでいたものなんだそうです。

なのでデミタスカップくらいの大きさの小さい茶碗に舐める程度しかつぎません。w(°o°)w
うーーーーん。
お茶に詳しい向かいの席のおばさまは感動していらっしゃいましたが、
私は熱ーーーーーーいお湯でジャーーーっ!とタップリ淹れたお茶が好きみたいです。(⌒◇⌒;)


にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
v-132うだんさん、
新茶、とてもいい香りで美味しかったです♪
でもやっぱりガブガブ派・・・ですよね?(笑)
こんなこと書いてるのが知れたら、父の知り合いの人に悲しい顔されそう・・・。(^^ゞ
ちび太、泳げるんでしょうかねえ。
まずはお風呂で試してみて、それから泳がせてみようかなぁ。
でも溺れたらどうしよう・・・。(⌒◇⌒;)
このさくらんぼ、普通の半分くらいの大きさの小さなさくらんぼでしたが、
市販のなんかよりずっとあまーーーくてとっても美味しかったです♪
甘くて美味しいさくらんぼ、お腹いっぱい食べてみたいです~。(*^_^*)
2009/05/08(金) 23:08:30 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
いいですね~新茶!
香りが漂ってきそうです^^
でも…私もがぶがぶ派?です。笑
川もきれいで、爽やかな気持ちよい一日でしたね。
ちび太ちゃんの初泳ぎ、楽しみにしていますよ♪
ちなみに、おばちゃんはさくらんぼに釘付け@@おいしそう~~
2009/05/08(金) 08:49:35 | URL | うだん #BtaEyaNE[ 編集]
v-132ピロコさん、
お茶畑の横で飲むお茶は格別でしたよ~♪
ちび太はまだ川の中には入れてないのですが、
相当ビビッていたようですよ。(笑)
きっと泳ぐのはキライだと思いますが、夏になったら一度は泳がせてみたい気もします。
お風呂で練習しようかな・・・?
もうひとつの計画は、ヒモをつけて発泡スチロールの箱に乗せて
船みたいに浮かべてみようかと・・・。
チワワ虐待ですかね?(;´▽`A
いろいろとお店は知ってますよ~♪
いつかご一緒できたらいいなぁ。
野のくちさん、オーナーさんご夫婦が本当にいい方たちでオススメですよ♪
1万円のお茶、普通は飲めないものみたいです。
もう一生飲む機会はないかも?
貴重な体験でした~。(*^o^*)
2009/05/07(木) 19:12:33 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
v-132けんPママさん、
こういう知り合いがいないと、なんだか普通にお茶を飲んでしまいますね。
「今は新茶の時期かぁ。」なんて思わないかも・・・。(;´▽`A
庭先で美味しいお茶を頂きながら、おうちのお祖母様手作りの
だご汁とおにぎりとお煮しめで昼食・・・なんて贅沢なランチタイムでした。
この1万円のお茶は普通に流通してないから本当に特別な方しか飲んだことないようです。
以前ユニバーシアードの福岡大会があったときは
紀子様が飲まれたそうですよ。(*^o^*)
コロさん川の前につれてこられてオスワリ・マテを
かけられたら仕方なく従ってくれました。
そうなれば、暑さも手伝っていつものコロスマイルになりましたが、
写真を撮りおわったらすごい速さで車のほうに走って行こうとしましたよ。
どんなに暑くても泳ぐのはキライみたいですねぇ。
でも庭のタライの水で遊ぶのは好きみたいです。(*^_^*)
2009/05/07(木) 19:08:04 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
新茶ですか~(^-^)
美味しそうですね♪
ちび太くんの川遊びって平気でした?
テンは水がキライなんでムリなんです。
ワンOKの蕎麦屋さん『野のくち』1度行ってみたいです(^-^)
いつも思うんですが、macoroさんはいろんなワンOKの場所ご存知ですよね~♪
今度いろいろオススメのカフェ教えてくださいね(^-^)


でも100g1万円のお茶って・・・超高級品ですね!?
2009/05/07(木) 18:59:38 | URL | ピロコ #-[ 編集]
新茶の時期なんですねぇ。
今、午後のお茶タイムだった私。
私はお茶をミルサーで粉末にして
飲んでます。

その1万円とらや・・・
凄いお茶を頂いたんですねぇ!!
ちょっとだけ、お殿様な気分♪
私なんて一生、口に出来ないお茶ですね。

コロさん!
水を嫌がる顔と水の前での笑顔が
全く違いますね。
キレイな川で気持ちが良さそうだけど・・。
そんなの関係ないですもんね。
2009/05/07(木) 15:10:32 | URL | けんPママ #WzbCUW72[ 編集]
v-132りょう太ママさん、
矢部村・・・かなーーり遠かったですねぇ。。。
運転手の姉が一番疲れたとは思いますが、
後ろにコロト3人(今回助手席は父だったので)というのは
ちょっと狭くて
腰は痛いし、コロは寝にくくてストレスみたいだし
ちび太だけみんなの膝を渡り歩いて伸び伸びしてました。(笑)
川遊びしたことありますか?
りょう太&あゆきちゃんたちは泳げるのかな?
コロは泳ぎは上手いのですが、年齢も年齢だからそろそろもうムリかなぁ。
ちび太はまだ泳がせたことないので、今度挑戦させてみたいと思います!
2009/05/07(木) 14:19:03 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
八女まで行ってきたのぉ?
お疲れ様~!
でも貴重な体験もできたし貴重なお茶も飲めたし
美味しいお蕎麦も食べたし 良かったね!
川遊び 我が家もしたゎ
今度連れて行ってね!e-266
2009/05/07(木) 13:44:25 | URL | りょう太ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。