チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ちび太のしつけ教室・復習編とお山のフリマ

ちび太のしつけ教室も4回の基本コースが終わって、復習コースへと進みました。
いつもは先生の指示通りちび太を誘導しなければならないので、全く写真が撮れませんが、
今回はコンデジさえも触ったことのない母が
頑張って何枚か撮ってくれたのでこの話題を♪

今回やったのは、基本のオスワリやフセのあとアイコンタクトをしてから解除の練習、
カフェなどで許可が出るまでカフェマットの上から出ないという「ステーショニング」の練習、
そして最後にオイデの練習です。

オスワリはほぼ完璧なのですが、フセはなぜか外ではかたくなに拒みます
根気強く指示をだしつづけ、2~3分したらやっと“仕方なく”してくれるって感じ。
家だとするのに、なんでだろう・・・。(T_T)

サイズ変更IMG_3540 

まずはステーショニング~♪
ステーション!」というコマンドを言われたら、自分からマットに乗り、
ヨシ!」と言われるまで絶対に出てはいけません。

サイズ変更IMG_3550 
                ↑同じ教室のキララちゃん♪

出ようとしたらリードを引き、出てはいけないことを教えます。

はしっこ 

ちび太はフセをしたりオスワリをしたり、なかなか上手にマットの上で過ごしています。
でもほかのわんこが近づいたり、先生に声をかけられると嬉しくて走って行こうとしてしまうので、
まだまだ毎日の訓練が必要。
これが出来るとカフェでもゆっくりと落ち着いて食事ができます。(*^o^*)

その他の写真は撮ってくれていなかったので、最後の自由時間の写真を少し。(*^_^*)

サイズ変更IMG_3545 
       ↑奧のサモエドちゃんは2歳の女の子のメイちゃん♪

ちび太はほかのわんこたちに興味津々・興奮気味で、せっかく先生から頂いた
オヤツのお好み焼きをひとくちも食べてくれませんでした・・・・。(T_T)

サイズ変更IMG_3546 ←ちょっとコロ似?

このあとメイちゃん、私が持って帰ろうとバッグの上に置いていたちび太のお好み焼きを
早速見つけて素早くゲット!!
とっても元気で食いしん坊な可愛いメイちゃんでした♪

サイズ変更IMG_3555

トイプーのキララちゃんは、誰にでもお腹を見せる平和的な女の子。
エロちび太はここぞとばかりに、上に乗り好き放題。w(°o°)w
キララちゃん、乱暴ものでごめんね。 これからもっといい子になるよう頑張ります!

写真はこのくらいしか撮られてませんでした。
また次の機会に色々と撮れたら紹介させてくださいね♪

 

サイズ変更IMG_3561 

そして、久々のお山カフェ&ギャラリー SANNY SIDE WORKS のフリーマーケット。

サイズ変更IMG_3562 

大盛況で開場30分後についたのですが、もう大勢のお客さんで賑わっていました♪

サイズ変更IMG_3564 

手作り雑貨や焼き物の小物、お菓子や無農薬野菜などなど・・・・。

本当はついてすぐに、ここのランチを食べるのを楽しみにしていたのですが、
30分で40食が完売・・・・。
(追記:後で調べたらランチは開場の1時間前から販売してたそう・・・。)

てへ 楽しみにしていただけに、ガッカリ度がハンパない・・・。

フリマをじっくり見学し、オーナーのタカミ氏としばらくお話したら、
あまりの空腹に耐えられずお山を後にしたのでした・・・・。(;^_^A

教訓:次回イベント時には事前にランチを取り置きしよう!!(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
v-132ピロコさん、
なんであんなに端っこなんでしょうね。(笑)
いつでも出てやるぜ!って感じの決意表明でしょうか。
キララちゃんはほんとに誰にでもヘソ天の超平和主義者でした。
ちび太に爪の垢を少し分けて欲しいくらです・・・。
フリマ、とっても素敵な雰囲気でしたよ~♪
ランチ・・・今思い出しても悔しいですっっ。(;^_^A
2009/05/27(水) 00:46:52 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
ちび太くんがマットの端っこにオスワリしてる写真サイコーにいいですね(^-^)
キララちゃんのヘソ天も見事です♪
フリマも色んなのがあって楽しそう(^-^)でもランチだけは残念でしたね(T_T)
2009/05/27(水) 00:06:16 | URL | ピロコ #-[ 編集]
v-132Hanakoさん、
あまり必死になってしつけをする・・・つもりはないので
楽しくある程度のマナー守れる子になってくれるといいな~と思って頑張っています。
特にチワワは強気だったり、怖がりのせいで威嚇吠えしたりする子が多いですからね~。
コロはサモエドにはよく「似てる」と言われるんですよね。
あんなにモフモフはしてないけど。
顔の長さと立ち耳ぐあい、そして白っぽい感じが似てるんだと思います。
特にこの写真はなんだか似てますよね。(*^_^*)
ランチ、実は私たちの前にいた人で「終了~!」だったんです。
なのでますます悔しさ倍増でした・・・。
もたもたしないで早くランチの列に並べば良かった・・・。(T_T)
2009/05/26(火) 23:39:10 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
チビたん、頑張ってますねぇ。
それにしてもみんなイイコだなぁ。
マットから出ちゃいけない、なんて、まずアタシが出来なさそうです。(爆)
サモエドのメイちゃん、最初コロたんが写ってるのかと思いました。
似てる子って意外といるもんですね~。
macoroさん、「まずランチ」は鉄則ですよ!(笑)
2009/05/26(火) 23:01:32 | URL | Hanako #d3xRQPUk[ 編集]
v-132うだんさん、
はーい♪ちび太には頑張ってもらっています。(*^_^*)
うーーん・・・。
カフェにはちょくちょく行くし、わりと大人しくしているので
問題はないのですが、マットから出ないようにしてくれると
人の足元に行ったりすることもないので危なくないし、
自分勝手にできないということも覚えてくれるだろうからもうちょっと頑張ってもらおうかな~と思ってます。(^^ゞ
メイちゃん、コロっぽいですよね。
ちび太も「お兄ちゃんに似てる~♪」って思ったのか、
走って行って「遊んで~っっ!」ってしてました。
でもあまりの迫力にビビッて吠えまくってしまいましたが・・・。(T_T)
お山行ったことないですか?
ぜひぜひオススメですよ♪
テーブルなんかも増えて、ますます過ごしやすくなっていましたよ♪
2009/05/26(火) 22:10:42 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132けんPママさん、
そうなんですよ~。
この冬の間に、焼き物工房のところにデッキ、
草ぼうぼうだったところが芝生に、そしてそこにテーブルと椅子・・・。
と、パワーアップしてますますステキになってました♪
次は絶対ランチにありつくぞ!!(笑)
ケンちゃんに負けないぞー!!とちび太も頑張っています。
あのマットから何があっても出なければ完全マスターなのですが、
今のところとても興奮しやすい性格なのでもうしばらくかかりそうです・・・。(T_T)
あと、呼びが全くきかないのもどうなかしたいところ・・・。
2009/05/26(火) 22:05:25 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
ちび太くん、がんばってますねー!
カフェでのお行儀は、もう実践で身についているのでは?
マットの端っこにオスワリしている写真、何かしら意志が感じられて、思わず笑っちゃいます。可愛いですね~♪
サモエドのメイちゃん、ホントコロ兄さんによく似てますね^^

お山のカフェ、いつ見てもよいですね~
行ってみたい気持ちがふつふつと…!
ランチもぜひ食べてみたいです^^
2009/05/26(火) 21:06:55 | URL | うだん #BtaEyaNE[ 編集]
いつ見てもお山のカフェは
ステキですねぇ。

カフェの練習頑張ってますね。
偉いねぇ♪。
ケンも以前よりも良くなって来ました。
でも、マットの上に居るとか
マットの意味をまだまだ理解してないですね。
理解する日は来るのか??
ちびたん、頑張って下さいね。



お花もキレイだけれど、
グルグルウィンナー。
ぜひ、1度、食べてみたいです。
2009/05/26(火) 11:24:42 | URL | けんPママ #WzbCUW72[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
