チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ちび太保育園2回目とかちび太特集

今日は携帯の写真とデジカメの写真がゴチャマゼです♪

サイズ変更20090726155349  サイズ変更20090726155448

ちび太特集・・・というタイトルですが、コロが全く出てこないのは淋しいので最初に一枚♪
先日ドッグカフェで食べた宇治ミルクかき氷と♪
最近のちび太さん、コロに負けないくらい食べ物に興味津々です・・・・。

 

さて、今日は2回目の保育園の日でした。
最近他のわんこへの吠えがひどいちび太。

回転サイズ変更IMG_4647 

ネットで見つけた 「序列を確立し、不必要な支配欲を減らす助けをします」というレメディを
買ってしまうほど悩んでいました。(;^_^A

実はわんこが足に手を掛けてジャレたり、
手にジャレついて甘噛みしたりするのも
実は 「
オレが上だぞ」 という気持ちがあるからすることだそう。
手を掛ける・・・つまり、手で押さえ付けてるのと同じで、犬にすれば怒られる行動です。

サイズ変更IMG_4569 

ちび太は手へのジャレつきがとてもすごかったのですが、
先生のご指導のとおりにしてみたところ、たった5分で

回転サイズ変更IMG_4645 撫でてもジャレつかなくなりました♪

自分がどうしていれば、優しく撫でてもらえるか、相手をしてもらえるのか、
小さい頭で一生懸命考えて、「ジャレついたり噛んだりしないほうがいい」と判断したようです。
まだまだ興奮したときはこうなるのにちょっと時間がかかると思いますし、
もちろん最初は毎日続けなければ、すぐに元に戻ってしまいますが・・・。

回転サイズ変更IMG_4634  窓の外を眺めるのが最近のお気に入り♪

今日は一緒に保育園に預けられていた子がちび太に向かってわんわん吠えても、
ちび太は先生の横にオスワリしてジッとガマンできたそうです

 

回転サイズ変更20090730095400 時々外股なちび太

吠えたり怒ったりすることがあるほうが、わんこにとってとてもストレスになるそうです。

自分の家の子を褒めるのもヘンだけど、意外と頭が良くて理解が早い子なので
わんことは仲良くするほうが楽しい、誰も自分を攻撃なんかしようとしてないんだ・・・
とわかるのも時間の問題かも♪

chi.jpg 

がんばれちび太!!!

 

------------------- お ま け -------------------

サイズ変更IMG_4648 

今日買った洋服。
紙袋も渋いけど、買った服をフロシキに包んでくれるところもまた渋い・・・・・・。
(買った服は全然和風なデザインではありません(*^_^*))


にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
v-132ききららさん、
そうですか~。もう実行済みだったんですね。
おっしゃるように、「必ずやる」というのが大事だと思うので、
もしかしたらそこに気をつければ効果があるかもですね。
子犬ならこういうのをやってるうちに、
1歳になるにつれてだんだん甘噛みも自然に減ってくるし、
きっと大丈夫だと思いますよ~♪
うちももうすぐ3歳だけど、他にもまだまだ問題があるので、
一緒に頑張りましょう♪
2011/04/08(金) 11:36:50 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
ご丁寧に答えてくださって、本当に有難う御座います(;ω;)☆
オエッ法も、痛い!法も、色々と試してはいるのですが、確かに思えば「必ず」というポイントを外していたかも知れません。
これが重要なのですね。
頑張って根気強く、「必ず」やってみようと思います^^
有難う御座いましたぁ◎
2011/04/08(金) 05:17:48 | URL | ききらら #-[ 編集]
v-132ききららさん、
コメントありがとうございます♪
実は・・・あまりに前のことなので、どうな指導だったのかを
ハッキリ思い出せないのですが・・・。
うろ覚えだけど、確かジャレつくとすぐに手をサッと引っ込めて
スッとその場を去る・・・だったと思います。
去るまではしくても、サッと手を引っ込めて(何事もなかったかのように自然に)、
無視してテレビを見出すとか他のことをするんです。
手にジャレると相手をしてもらえなくなる・・・と思ってしなくなる・・・とかではなかったかな~と。

あと、甘噛みですが2つ方法があって、
1つは噛もうとすると反対に指をノドに押し込む感じにするんです。
もちろんケガをするくらい奥には入れないけれど
少しオエッてなるくらい。
それを何度も根気強くやっていると「噛むとオエッてなる・・・。」と思って2日もしないうちにやらなくなりました。
もうひとつ平行してやってたのは、噛まれたとたん
「痛い!!」と大袈裟に言ってさっきみたいに手を引っ込めたままその場を去ってました。
これは指を押し込みにくい場所(指や手の横とか)を
噛まれたときや、押し込むタイミングを逃したときには必ずやってました。

大事なのは「必ず」やることです。
やらないことがあると「絶対にママが嫌がること」だと認識しにくいので。

多分これで大丈夫だとは思うんですが・・・。
今はどんなにこっちの意志で手にジャレつかせても
強く噛むことはないですし、多少怒らせても強くは噛みません。
手にジャレつくこともこのブログを書いた少し後には全くなくなりました。
(誘えばジャレますが)

頑張ってくださいね♪
2011/04/07(木) 14:04:09 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
はじめまして、こんにちは(^ ^*)
めっちゃくちゃカワイイです!!

スミマセン;;ところでなんですが…、甘噛みやジャレ噛みって、どのように指導、躾すれば良いのでしょうか…(;ω;)?
うちのチワワも手へのジャレつきが凄くて、小さいうちに止めさせたいと思っているのですが、上手く躾できず困っていました。
アドバイス助言ください~(;∀;)
2011/04/07(木) 12:43:00 | URL | ききらら #-[ 編集]
v-132みみさん、
まぁね。我が子ですから、ほめてあげたいですよね♪(*^o^*)
すこーーし変化が出てきたような気がするので、
少しずつでもいいから、みんなと仲良くできるいい子になっていって欲しいですねぇ。。。
チワワは頭いいのかな?
あんなに大きな丸い頭ですからね。
脳味噌がいっぱいつまってると信じたい・・・です。。。(笑)

2009/08/03(月) 21:41:47 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
自分の子誉めるのヘンじゃないですよー!!!
ちびたくん、がんばってて偉いですね!
やり方がちびたくんに合ってればすぐに
直りますよね!

そして全然知らなかったんですけど、チワワって
頭がいいらしいですね。
ま、なにを持って頭がいいって言うかは別ですけどね。
なにも理解できないワンコ自体がいないですもんね!

外股かわいいですね♪
足ちっちゃい・・・♪
2009/08/03(月) 16:13:13 | URL | みみ #-[ 編集]
v-132イワノリさん、
少しずつですが進歩してるようです~。
今日もお出掛け先で、とてもいい子に出来たし。
保育園とレメディのダブル効果でしょうか。(*^_^*)
ちび太は体が柔らかいですよ~。
不思議な体勢で寝てたりします。
マキちゃんもかなり柔らかいですよね~♪
2009/08/02(日) 20:32:04 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
ちび太君、着々と進歩してますね。
コロちゃんみたいになれるのもすぐですよー。
ちび太君、股関節やわらかいんですね(^m^)
2009/08/02(日) 08:55:04 | URL | イワノリ #7arjZ5Iw[ 編集]
v-132けんPママさん、
レメディ・・・効くと嬉しいんですけどねぇ。。。
まだ3回しかあげてないから効果はわからないですね。
今日もお散歩中に会った大きめのわんこにギャンギャン言ってましたから。
自分が一番上だと思っているから、私を守ろうとしてるらしい・・・です。
アンタに守られるほど弱くないわよ・・・って言いたい・・・。(笑)
ちび太わりと頭はいい子だとは思いますが、
「お利口で優しい」というのは微妙ですねぇ。(;^_^A
この写真、すごい外股でしょ?
いつもってわけではないのですが、時々こんな足になります。(笑)
前世はバレリーナだったのかも・・・?(*^_^*)
2009/08/01(土) 22:04:29 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
言ってたレメディーは
これですね?
効果、あるといぃですね。
ケンは、今のところ、ぼちぼち
って感じかなぁ。

それにしても、ちび太君の足、
凄い外向きなんですね。
ケンは内股ぁ・・・。

ちび太くん、お利巧さんで優しいから、
直ぐに色んなコトが理解出来るんだね。

がんばれ!ちび太くん!!
2009/08/01(土) 15:43:36 | URL | けんPママ #WzbCUW72[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
