チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ちび太、フレンドリークラス(しつけ教室)

ちび太は、月4回の保育園の他に月1回しつけ教室にも通っています。
しつけしつけ・・・というのもイヤなのですが、最初が肝心なのでしばらくは通うつもりです。
(今回写真は姉に撮ってもらいました)

フレンドリー(1) 

↑ここが教室の会場。 ペットショップの2階の会議室を借りています。

 

フレンドリー (2) 

今回はお兄ちゃんも見学に来てくれました。 着いたばかりなのに既に退屈そう・・・・。(⌒◇⌒;)

 

フレンドリー (3) 

まずはオスワリやしてしばらく待ってからアイコンタクトをしてヨシで解除する・・・

とか、

 

フレンドリー (4) 

フセをして周りをグルグル歩いてもジッとしている・・とか基本的なことを。

↑の写真は、グルグル周りを歩いたらちび太も立ち上がってキョロキョロしてしまったので
なんで出来ないのよ~っっ。習ったでしょ?」と私に言われて反省中のちび太さん。

 

フレンドリー (5) 

決めたコマンドを言うと、カフェマットの上に乗り、マットの上からヨシと言われるまで出てはいけない
というステーショニングという訓練もしています。
これが出来ると、足元にいてもらわなければいけないカフェなどのときとても便利。

ですが、家での練習を怠っていたため、人が通ると嬉しそうに飛んで行くちび太さん・・・・・。(-_-;)
ちゃんと復習しなくては・・・・・・・。

 

フレンドリー (7)  

次は仰向けにヒザの上に寝かせても抵抗せず、体の色んな部分を
ジッと触らせてくれるようになる練習。

フレンドリー (8) 

足の先や耳を触ったり、歯磨きなどしても抵抗したり怒ったり噛んだりしないよう練習します。
体も緊張せず、力を入れずにダラーンとしているのがベストな状態です。(*^_^*)

 

フレンドリー (14)
    最近ちょっと痒がるオテテを退屈のせいかカミカミしてしまってベチョベチョ・・・。 

ふと見ると、見学にすっかり飽きてふて腐れ気味のコロお兄ちゃん。

でも! 

フレンドリー (10) 

毎回先生が作ってきてくださるわんこ用のオヤツ(今回は“野菜たっぷりミートローフ”)を見たら、

フレンドリー (13) 

超ゴキゲンになりました~♪
本当は生徒さんだけのものなのに、「コロちゃんにも♪」と言ってくださってコロさん大興奮です。

 

フレンドリー (11) 

コロ 「やった~♪来て良かった!!

フレンドリー (12) 

ちび太 「早く!早く!

初めてのフレンドリークラスの時は周りに興味津々すぎてオヤツにソッポを向いたちび太でしたが、
今回は余裕でオカワリを要求してました。(笑)

 

今回参加したわんこは、5わんこ。

ちび太は全然吠えずにみんなに挨拶できたのですが、

フレンドリー (9) 

なぜかこの7カ月のポメラニアンのニコちゃんだけは、
元気すぎるのが苦手なのか、ずっとケンカ売ってました・・・・・・・・。(´ヘ`;)
先週の水曜日に保育園で一緒になったときも、最後まで近づくと吠えてしまってたそうです。。。

フレンドリー (15) 

コロ 「弟が失礼なことしてごめんね・・・・・。

さすがお兄ちゃん、最後にちゃんと謝りに行ってくれました。(*^o^*)
これからもちび太の修行は続きます。。。。。


にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
