チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
コロさんまたまた病院へ・・・。

今日の写真は全部携帯で撮りました。(*^_^*)

サイズ変更20090911100858  昨日ふと気が付くと、

コロのオシリのちょっと上のあたりに大きなカサブタが・・・。

赤くもなっていて、とても痒そう・・・・。
他にもないかと見てみたら、腰の横あたりにもかなり大きなカサブタ・・・。

 

サイズ変更20090911102653 仲良く並んで待つ兄弟

おとといくらいに、お腹にポツポツと赤い発疹があったので、ちょっと前にもらっていたお薬を
塗っていたのですが、まさか背中側はこんなに酷くなっていたとは・・・・。

と、いうことで今朝病院に行ってきました。

サイズ変更20090911102613 怖がりなお兄ちゃんの付き添いをしてるつもりの弟

コロは毎年夏にこういう感じで体のあちこちが痒くなるのでまた同じものらしかった。
結局はアレルギー体質らしく、今回は抗生物質と炎症止めが入った注射と
6日間分の抗生物質の飲み薬で様子をみることに。

以前もこれで治ったので、多分今回も大丈夫♪

サイズ変更20090911102823 他の犬が入ってきたので、お兄ちゃんの前に出て守る弟

ここの病院は最近行き始めたのですが、
本当に犬の気持ちを考えてくれる先生なのです。
処置をする前に必ず、「怖がらないか」を先に考えてくれます。
パッと触ったり、急に何かをしたりしないで安心させてから処置を始めるし、
コロが診察台に乗るのが怖いそぶりをしたら、床にいたまま注射をしてくれました。

ちび太が診察のときはいつも、奥様がずっとコロとナイショのお話をしていてくれます。
何を話してるのかな~?気になる。(笑)

ただただうわべだけじゃなく、心から生き物に優しいというのは本当に嬉しい。(*^_^*)

 

サイズ変更20090911104705 前回コロが何もないと思ってぶつかったガラス(笑)

ま、たぶんすぐに治ると思うので心配はいらないと思います。
しばらく頑張ってお薬を飲んでもらわなくては!(*^o^*)

 

--------------- お ま け ----------------

サイズ変更20090904141236 

先日行ったデパートの「イタア展」で飲んだカプチーノ。

毎年このブログで書いてる横山千尋氏のお店のもの。
毎回必ず、横山氏自ら淹れてくれるのに、今年はたまたまお話中で
弟子らしき人が淹れだしたので、姉とガッカリしていたけど、

私の心の声が通じたのか、偶然犬を描いてくれ、しかも横山氏よりも絵が可愛い。(笑)

 
にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント
この記事へのコメント
v-132イワノリさん、
昨日は抗生物質の注射のせいか、ずっと元気がなくて
夜は吐いてしまいましたが、今朝は食欲も旺盛で今のところ元気です♪
早く良くなるといいんですけどねぇ。。。
カプチーノですが、お砂糖を普通に混ぜたり、普通に飲んだりすると絵は壊れます。
なので私は、お砂糖を横の方からソッと入れて
端っこのほうにスプーンをさしてソーッと混ぜます。
飲むときも壊れないように静かに飲むと絵は最後の方までこのままなのです。
ただ、この飲み方では上のミルクの泡が飲めないので
飲み方としては正しいのかは疑問です。(;^_^A
姉は豪快に混ぜ混ぜしてグイッと飲む派のようです。(*^_^*)
【追記】マナーとしては、泡を残すのはいけないそうです。
目である程度楽しんだら豪快に混ぜるのがいいそうです。
本場ではフォーマルな席以外では、泡に砂糖を振りかけて
砂糖と泡を一緒に食べてから足りない分の砂糖を足して混ぜて飲むらしいです。
最後に泡が残ってないのが美しい飲み方だとか・・・。
私何年も横山氏のカプチーノ飲みに行っててずっとマナー違反な飲み方してました・・・。(-_-;)
2009/09/12(土) 10:56:56 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
季節の変わり目と言うこともありますし・・・コロちゃん、お大事に!

病院、床がとってもきれいです。清潔な感じがします。
いい病院と先生にめぐり合えてよかったですね(^^)

今だ絵を描いたカプチーノを飲んでことがありません~~。
飲むとこの絵はどうなるんですか?
(途中経過が気になります(^^;))
2009/09/12(土) 09:37:04 | URL | イワノリ #7arjZ5Iw[ 編集]
v-132えみさん、
夏は多いらしいですねぇ。。。
掻いてるの見ると、こっちも辛くなってきます。
早くよくなるといいんですが・・・。
ちび太に守られても、コロ的には「へ?」って感じだと思いますよ。
へ?どころか、病院嫌いのコロからすればそれどころじゃないかも。(笑)
えみさんもコソコソ話してるんですね。(*^_^*)
時々聞こえてくるのは、「今日は付き添いなの?(処置される側じゃなくて)良かったね~。」
みたいなことをお話してくださってました。
そしてお話しながらクッキーをもらうのがコロは嬉しいみたいです♪
2009/09/12(土) 01:52:25 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132emiさん、
そうなんですよ~。
ブラッシングをちょっと何日かしないと見落としてしまうんですよね。
パッと見は毛のせいでわからないですから・・・。
もっと酷くなる前に見つけられてよかったです。(;^_^A
ちび太、このあとポメちゃんにずっと吠えてたんですよ・・・。
ポメちゃんはそんなこと気にせず、コロにクンクンしてました。
誰よりも弱そうなのに困ったちび太です・・・。
2009/09/12(土) 01:48:53 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
カサブタがあるとビックリしますよね;
夏場は結構多いですよ~痒がる患者さん;
コロちゃんはすぐよくなりそうで良かったです♪
ちび太君、えらいねぇお兄ちゃん守ってるんだ~☆
コロちゃんも心強かったでしょうね。

キレイな病院ですよねぇ。
コロちゃんと何のお話してるか・・かなり気になりますね(笑)
私もたまに診察室で獣医が説明してる最中に
怖がらないコだとコショコショしてるんですけど
案外気にされてるかもしれませんね(笑)
お利巧さんだねぇとか帰ったらご飯?とかそんな他愛ない会話してますよ~
あ・あと撫でくりまわしたり、指のニオイチェックしてもらってるかも。。
2009/09/12(土) 00:20:43 | URL | えみ #-[ 編集]
コロちゃん毛量が多いから
カサブタなど見つけるのは難しいでしょ~?
コロちゃんお注射頑張りましたね。
早くよくなるといいですね。

チビ太君は勇敢ですね~。
お兄ちゃんを守ってるの?
並んでる後姿がとても可愛い。。。
2009/09/11(金) 23:05:18 | URL | emi #-[ 編集]
v-132けんPママさん、
そうですよね。
心から「この人ならまかせられる」って思えないと
大切な家族をまかせられないです。
コロはお薬飲むのが上手(私の飲ませ方が上手い?(笑))なので、
6日間いい子で飲んでくれると思います♪
キレイによくなってくれるといいんですけど・・・。
カプチーノの犬の絵って垂れ耳の子を描く方が多いのですが、
この方はコロちびと同じ立ち耳の午後6時17分描いてくれました♪
こんな小さいことでもなんだか嬉しいです。(*^_^*)
2009/09/11(金) 18:18:32 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
やっぱり安心・信頼出来る獣医さんが
良いですよねぇ。
そして、腕も!
動物の為に怖がらない様に対応したり、
熱意をもって対応してくれたりするのって
ワンコがしゃべらない分、嬉しいですね。

6日間、コロさん、頑張って下さいね。

ちび太君とコロさん、本当に似ているね。

可愛いカプチーノ♪。
2009/09/11(金) 18:11:04 | URL | けんPママ #WzbCUW72[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
