チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
ちび太、保育園の成果

今日はちょっと長いかも・・・。(;´▽`A

チワワのちび太を家族に迎え入れようと決心したとき、
チワワの性質を勉強していろいろと覚悟をして家族にしました。

ちび太 

体が小さいために怖がりであり、そのために攻撃的になる子が多いことを知ったうえで
迎え入れてすぐから社会化に必死になりました。

 

サイズ変更IMG_5277  

ワクチンが済んでおらずお散歩出来ない時期から抱っこして色々と連れて行き、
色んな人にや犬に会わせたり、知った人には抱っこもしてもらいました。

なので人にはよほど怖いことをされない限り、
抱っこしようと触ろうと怒りも吠えもしません。
ご飯に手を入れても、寝てる時に触っても平気です。

20090825213454fb4.jpeg 

カフェなどでも、本当に大人しく静かに過ごせます。

でも・・・・。
1歳に近づいたあたりからわんこに対して怖がって吠えるようになってしまいました。

なので保育園に通わせることになり、週1回朝から夕方まで預かってもらい、
んなわんこと1日過ごし、その間先生から沢山のことを教えてもらっています。
(今通わせてから3ヶ月ちょっとです)

保育園 (2) 

その日初めて会う子がいたら最初は吠えてしまうけど、最近はすぐに吠え止めるようになり、

 

保育園 (7) 

しばらく一緒にいるとこうやって遊ぶことも出来るようになりました。
保育園に通う前は、どうやって遊ぶのか・・・もよくわからなかった
ちび太だったのに。(*^_^*)

 

保育園 (4) 

まだまだ甘えんぼなので、私たちがいる間は足の間に避難したりもしますが、

 

保育園 (6) 

そこにこうやって来られても、知ってる子なら怒らずに遊んでいます。(*^o^*)

近ごろは外で怖がって吠えても、リードをクイッと引く(コレクション)と
すぐに吠え止めることも多くなって来ました。
以前はテンションがすぐに上がってしまって、どんなにコレクションしてもやめなかったんですよ。
ま、今でもそういうことは多々ありますが・・・。(;´▽`A
でもだいぶいい子になってきました♪

 

保育園 (10) 
                                               ↑先生より頂いた写真です。

ちび太の保育園での寝場所はここ。
最初ケージをひとつちび太用にしてくれていたらしいのですが、
なぜかケージに入らず、この隙間に寝ていたらしいのです。
で、ベッドがここに移動されました。(笑)

 

保育園 (8) 
                                             ↑先生より頂いた写真です。

でも最近のお気に入りはここらしい・・・・・。

 

保育園 (9) 
                                            ↑先生より頂いた写真です。

ここはなんと、ちび太が大好きなヨークシャー・ゆうくんのベッド・・・・・。
ゆうくんと一緒の日は時々ここで寝ているようです。
ゆうくんもちび太が入ってきても怒らないそう。ありがとうね、ゆうくん♪
(たまにゆうくんが入る前にちび太がベッドで寝てしまい、ゆうくんが入れなくて先生に注意されるらしいけど(笑))

 

保育園 (11) 

ほかにもとにかくちび太が超お気に入りでよく遊ぶトイプーちゃんなど、とっても仲良しなお友達も出来て、
少しずつ少しずつ「わんこは怖いものではない」というのをお勉強しているちび太。
(今週はそのトイプーちゃんは来てませんでした~

保育園 (3) 

これからも保育園以外の場所でも、
どのわんこに会ってもいい子で大人しくいられる子になってほしいと思います。

ただ、今までいろんなチワワに会ってきて、
人が近寄るだけでも噛みつく・・・・という子にも何回も出会ったことがありますし、
社会化に努力したことは無駄ではなかったな~と思います。

今からチワワに限らずわんこと暮らす予定の方、
子犬の頃の社会化は絶対に将来役に立ちます。
一生懸命やっておいてけして無駄ではないので頑張ってください♪
この強気ちび太でさえ、人には特別なことがない限り攻撃性0な子になったので。(*^o^*)
(子犬の頃には気に入らないと噛んだりもしてたんですよ。(;´▽`A)

 

--------------- お ま け ---------------- 

保育園 (5) 

お友達と楽しく過ごした後でも、迎えに行くと耳が無くなるくらい倒して大喜びしてくれます。
もうテンション上がって目が追いつかないくらい。(笑)
依存されすぎも困るけど、こういう姿を見ると本当に嬉しいものですねぇ。。。(*^_^*)

 
にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント
この記事へのコメント
v-132らむママさん、
先日はちび太のお恥ずかしいところを見せてしまいました~。(T_T)
らむちゃんを怖がらせてすみませんでした!!
コロは人にも犬にも13年間1度も怒ったことがないので、
ちび太もそういう子にできる!と信じていたんですけどねぇ。。。
人には全く攻撃性はないし、カフェなどではコロよりもお利口さんにできるんですが、
苦手だ・・・と思った子には先日のような態度をとってしまうんですよね・・・。
保育園に通って、かなりマシにはなってきましたが。
いつからむちゃんにも「ちび太くん大好き♪」って思ってもらえるくらい
大人しくていい子になれたらいいな~って思って頑張ってます!
・・・ので、これからもよろしくお願いしますっっ。(;´▽`A
2009/11/03(火) 22:29:34 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
ちび太くん、頑張ってますね~!
らむは、なんの躾もできていないのでお恥ずかしいのですが、人にもワンにも友好的なトコはいいトコかなぁ~って思ってます。
私も子犬の時は、結構厳しく育てたんですよ!
でも、2歳辺りからたまに苦手なコにちょっと威嚇することがありますね…。
やっぱり、自我が芽生え始めるとそういうのが出てくるのかなぁと感じています。
2009/11/03(火) 21:16:58 | URL | らむママ #iMK0FLrs[ 編集]
v-132コロパピままさん、
先日はお会いできて嬉しかったです♪
エルネちゃんや舞子ちゃんのブログでお写真を見ていて
「可愛いな~♪」とずっと思っていたんです。
写真、次はもっともっと可愛く撮りますので次回も撮影させてくださいね♪
コロパピちゃんたちも教室に通ってるんですね~。
女の子は特に、妹を守ろうとして吠えたりするようになる子が多いような気がします。
母性本能的なものなんでしょうかねぇ。
ちび太も今月から、もともと行く予定だったコロが卒業したしつけ教室と
かけもちで行くことにしています。
違う環境の教室に行くことで、もっと色々な場面に慣れてくれるといいなぁって思ってます。
また撮影会などでお会いできたら嬉しいです♪
今後ともコロちびをよろしくお願いします♪
2009/11/03(火) 19:12:42 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
マリノアではコロパピをかわいくとって下さってありがとうございます♪ ちび太くんの保育園ね様子微笑ましいです(*^o^*)
コロンも生後4ヶ月からしつけのクラスに通いだしました。
今はコロパピともに幼稚園に行ってます。私はコロパピと旅行やゴハンに行くのが好きなのでよそ様に迷惑がかからないように…と思ってます。ところが3才を迎えたコロンが自我に目覚め常にパピコを守ろうとして他の子に吠えるようになってきて…!今の幼稚園ではみんな顔見知りだから吠える事はないので今月から新しく他のスクールの服従訓練に行く事にしましたよ~(>_<)もう子育て大変ですっ(T_T)
2009/11/03(火) 17:29:55 | URL | コロパピまま #-[ 編集]
v-132えみさん、
コロも保護した当初は甘噛みが酷くて、
わんこの知識が全然無かった私たちはしつけ教室に頼ったわけですが、
元々性格的には必要なかったのかも・・・?とも思ったりしますねぇ。
でも、ちび太は絶対必要だと感じます。
小型犬は怖がりさんが多いですからね。
吠えたり噛んだりするようでは、ちび太自身もお友達が
出来なくて可哀想だし、私たちも色んな所に一緒に行けなくて困ることも多いし。
何もせずにいい子・・・なら苦労しなくていいんですけどねぇ。(;´▽`A
サンちゃんはフレンドリーなんですね~♪
いいなぁ。
コロもちび太も人には全然無害ですが、けして愛想はよくないんですよね。
撫でられても「興味なし」みたいな顔をするのでちょっと気まずいです。(;^_^A
2009/11/03(火) 00:31:54 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
社会化って大切ですよね。
躾け教室にかよったり保育園にいったり・・
全然してこなかったから、すごいなーって勉強になります。

サンも小さい頃いろんな人に撫でてもらって
いまや立派な尻軽です(笑)和犬なのに;
知らない人にも愛想振りまくので、人見知りな私はビミョウに困ります(笑)
サンみたいなコが苦手な人も結構いるしね;

2009/11/03(火) 00:15:49 | URL | えみ #-[ 編集]
v-132けんPママさん、
本当に社会化の大切さを感じてますよ~。
最近は犬雑誌でもしつけの本でもしつこいくらいに書いてあるし、
パピーパーティみたいなイベントも色んな所であってるし。
本当に大切なことなんだな~って思います。
その老夫婦、犬連れだったんですよね?
でも犬嫌い?
自分ちの子以外は苦手なんですかねぇ。
もし怖がって吠えたりする子だと、後々病院とかで困ったりしそうだけど、
私たちみたいにランとかカフェとか行かないなら
大きな問題でもないのかなぁ。
お友達が出来ないのは可哀想ですけどねぇ。。。
毎回同じ曜日に預けられる子の中に2わん、大好きな子がいるようです。
いつも楽しそうに遊んでますよ。
でも、私たちが帰ろうとするとキュンキュン言って
「連れて帰ってよ~っっ」って騒ぐから、本当は私たちといるのが一番好きなのかな。
そう考えるとちょっと可哀想だけど、今後色んなところで
上手くみんなと付き合って行くため・・・と思って頑張ってもらってます。
イラスト、ピタワンという国に住んでいる設定なんですよね。
みんなファンタジーなお洋服を着てるんですよ。
あまり似てない気もするけど、コロの優しい感じは出てるかな?(*^_^*)
皮膚ですが、少しずつ良くなって来てるみたいです。
ありがとうございます♪
2009/11/02(月) 21:23:15 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
v-132りくママさん、
りくちゃんは6歳までお出掛けしなかったんですね。
実はコロもなんですよ。
子犬の頃にしつけ教室に行ったものの、私が離れて暮らしていたので
色々お出掛けなんかはしなかったんですよね。
でもコロの場合はもともとの性格で誰とでもトラブルなしで接することができるので本当に良かったです。
りくちゃんも他の子に吠えたりもしないし、いい子じゃないですか。
怖がってはいたけど、噛みついたり威嚇したりしないからいいですよね♪
またコロで大きなわんこと接する練習をしてくださいね♪(*^o^*)
2009/11/02(月) 21:16:31 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
犬の社会化って大切ですよねぇ。
人間だってね、社会で生きていくのと同じで、
ワンコも人と共存しながら生きていくので、
本当に大切だと思います。

以前、老夫婦が小型犬の赤ちゃんをお散歩させていたので、
社会化も大切だし、御挨拶にケンを近づけたら、
途端に抱っこされて・・・。
どうやら、御夫婦共に犬嫌いでしたぁ!!
御夫婦共に、手は「ぐー」で隠してました。
犬、嫌いで怖いのね。

ちび太くん、大好きな子がいるのね。
好きな子と一緒の日は楽しいんだろうなぁ♪。
なんだか、一緒に寝てる姿にほのぼのぉ~♪。
そういう姿って、愛しく感じちゃいます。



コロさん、皮膚病、よくなりますよーに!

優しいタッチの絵ですが・・
どうして、あの服をコロさん、着ているのかな?
似てるかな?似ている気もするし、似てない気も。。。

クリームパン屋さん、
良い雰囲気ですね。
2009/11/02(月) 19:59:35 | URL | けんPママ #WzbCUW72[ 編集]
社会科の勉強は大切ですよね(^O^)
りくとお出かけするようになったのは6歳2年前の事です…それまでは行ったことなかったです。
りくはわんこ怖がってたけど今では怖がる時もあるけどわんこ好きになって来ました♪
コロちゃんの事大好きだしね~こんな大好きになった子初めてなんです~
りくは匂いかいでもやんちゃなこだったりすると逃げたりするので。
コロちゃん優しいからね♪嬉しいです↑↑コロちゃんとの出合いに感謝です☆
2009/11/02(月) 19:12:05 | URL | りくママ #FvLIUmYM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
