チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ちび太、コロの母校の生徒になる

今日の写真は、カフェの写真以外全部コロアネ撮影です♪

コロが子犬時代、甘噛みがひどかったのですが、犬に詳しくなかった私たちは
甘噛みのことなどよくわからず、
噛む犬になったらどうしよう・・・。」と心配してしまい、コロをしつけ教室に預けました。

そこはドッグスクール小野といって、先生は警察犬の訓練もしている方で
家庭犬の服従訓練をしてくださいます。

 

サイズ変更IMG_0264  

ちび太が子犬のときに申し込んではいたのですが、
もうひとつ行ってみたかった全4回のしつけ教室に先に通いったりしているうちに日にちが過ぎてしまい、
やっと今週から通うことになりました。

 

サイズ変更IMG_0266 

最初は色んな犬になれる為にグラウンド内をちび太と一緒に散歩しました。
やっぱり男の子相手には、ケンカを売ってしまいましたが、
散歩を続けてるうちに最初ほど吠えなくなってきました。(*´∀`*)

 

サイズ変更IMG_0278 

ひとしきり歩いたら、先生がマンツーマンで指導してくださいました。
とにかく最初は、「オスワリ」「フセ」「オイデ」など基本をしっかり叩き込むこと。

そうすることによって、吠えることも少なくなるし吠えてもマテなどのコマンドひとつで
ちゃんとおとなしくしていられる子になるそうです。

 

サイズ変更IMG_0280 

ちび太、オスワリ・マテはわりと素直にするし、リードがあれば呼びもきくのに
なぜか頑固に フセ を拒否します。
先生にコツを教えてもらい、なんとかするようにはなったけれど、
先生がいなくなるとまたしなくなったりして、結構苦労しました。(;^_^A

どうも、昨日雨だったのでグラウンドの土が冷たくて座りたくないよう・・・。
でも、そんなワガママは聞いてはいけません。
もっとフセと呼びは強化しなければ!

先生によると、ちび太はすごく色々と考えて行動しているらしい。
頭がいいから、「しなくても許してくれるとか「このくらいでやめても大丈夫」などと
考えてズルをするんだそう。

サイズ変更IMG_0294 
↑ちょっと先輩なクラスメイトのチーズちゃん。 男の子だけど珍しくちび太は吠えません(*^^*)

でも、先生から嬉しいお話が。
ズルをする・・・ということは頭がいい。
ということは、しつけが入ればかなり優秀になるのではないか・・・とのこと♪

 

服従訓練には、初等科・中等科・準高等科・高等科・大学科と試験があって、
中等科以上に合格すると、競技会に出られるそうで、ちび太にはチャンピオンの素質あり・・・
と、お世辞かもしれませんが、嬉しいことを言ってもらいました~♪

 

回転サイズ変更IMG_0254  そんなこと言われて、すっかりその気のmacoro。
        ↑昨日のカフェテコにて

 

ちょっと本気になって頑張って競技会にもいつか挑戦してみようと思います。
しっかりいい子になって、どこに言ってもキチンとしていられる、みんなのお手本になれる子に
なってくれるといいなぁ♪♪♪

 

 サイズ変更IMG_0258

ちび太にとって、教室が「イヤなもの」であるのは私も絶対イヤ。
楽しい気持ちで訓練できるように努力するから、一緒にがんばろーね!


にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
v-132えみさん、
えへへ・・・。
今のちび太を見たら、まさかチャンピオンになれるとは思えないんですけどね。
しかも、こればっかりは本人が頭がよくても、
私がちゃんとしなきゃいい成績はとれないみたいなのです。(;^_^A
とにかく犬と見たら吠えたりすのがおさまれば・・・と思います。
そのために訓練をして、本人が楽しそうにすれば試験を受けてもいいかな~と。
ま、まだたった1回しか行ってないのに試験もなにもありませんけどねぇ。。。(⌒▽⌒;)
2009/11/16(月) 01:29:20 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
さすが!!ちび太君!
じゃぁ今からチャンピオンになったときの
ポーズとか練習しなくっちゃね(違)

サンが小さい頃、リーダーウォークとかやってたけど
やればやるほど落ち着くどころか興奮してきちゃってねぇ(笑)
いつの間にかそのまま遊んでるダメ飼主です;
一応なんとなくはついて歩くけど;

人間の学校みたいなカリキュラムだけど
競技会目指して頑張ってくださいね♪
2009/11/15(日) 23:19:11 | URL | えみ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
