チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
コロのあんよ&闘うちび太

コロのカイカイ、どうもやっぱり真菌ではないか・・・ということなのですが、
ずっと薬を塗っていたのでほとんど良くなってきています。
(正確に書くと、真菌のところはかゆくは無いようで、赤くなって毛が抜けたりします。
どうしてもの外出時には念のため、他の子が触らないように服を着せてます。)

でも、それとは別にやっぱりアレルギー性の湿疹もできていて、
噛んだり舐めたりしてカサブタができたところがいくつかあります。

それに元々何年も前からよく足の裏を噛んだり舐めたりすることが多かったので
それについても治療することになりました。

 

まずは朝晩のお散歩帰りに、
殺菌効果のある薬用のシャンプーを溶かした水で足をもみながらよく洗い、
水でよくすすいでタオルドライをします。

回転サイズ変更IMG_0309 

その後、肉球とその間に薄く↑の薬をすり込みます。

体や太ももの部分などの湿疹も、シャンプー水を含ませたタオルで拭いてから薬をつけます。

 

サイズ変更IMG_0319 

コロは足が濡れるのが大嫌いなので、お風呂の前まではかなり抵抗しますが、
お風呂のドアの前まで来たら、自分から入っていきます。
ちょっと「ピーピー」と鳴くけれど、大人しくいい子に洗わせてくれます。(*^^*)

これを始めて3日目くらい。
ほとんど足の裏を噛むことが無くなってきました。
でもやめたらまた舐めたり噛んだりするようになってしまうと思うので、もうしばらく続けます。

 

回転サイズ変更IMG_0311 

コロの可愛いアンヨ、もうカイカイになりませんように。

 

 

みかん1 

さて、そろそろミカンの美味しい季節になってきましたね♪
ちび太にとっては2度めのミカンの季節ですが、皮を剥く前のミカンをあまり見せたことがありません。

 

みかん2 

試しに目の前においてみると・・・・・。
まずは低い姿勢で戦闘体勢に入りました。(笑)

 

みかん3 

そしてオテテで 「ていていっっ!!!

 

サイズ変更IMG_0329  

えいやっ!」 ミカンと必死で格闘しています。(後ろに写ったばぁばは気にしないでください(;^_^A)

 

しまいには、「うぎゃうぅぅ~っっ」と何の動物かわからないような声で文句を言っていましたが、

 

みかん4 

動かないのでとりあえずは大丈夫みたい・・・と思ったのか、しばらくクンクン・・・。
でも、私が持って近づけるとばぁばの膝の上に逃げていきました。(*´∀`*)

 

 

サイズ変更IMG_0363 

その後、コロがソファへ上がってきて寝ていたのですが、
姉がミカンを食べだすと、
ちび太がコロの上に飛び乗って姉のミカンをジーーーーーーッ・・・・・・・

 

サイズ変更IMG_0360 

姉が動くと2人とも同じ方向をジーーーー・・・・・・。

 

サイズ変更IMG_0354 

あまりに必死でコロもちび太が乗ってることなんか気にしてないし、

 

サイズ変更IMG_0365 

ちび太はちび太で、さっきまで闘ってたものと姉が食べてる 「いいニオイのもの」とが
同じだとは気づいてないみたいですねぇ。

2人とも本当に食いしん坊です。
ちび太を家族にしたばかりの頃、
「全然食べてくれないんです・・・。」なんて相談したのがアホみたいな気が・・・。(笑)

 

サイズ変更IMG_0313 

でもまぁ、食欲があるのはいいことですね。
あとは、カイカイが良くなっていつものフワフワコロたんに戻りますように♪
今回結構毛が抜けちゃったんですよねぇ。。。。(・_・、)  


にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
v-132さくるみさん、
アレルギー性の湿疹は、ひとつ治ったらまた別のところに・・・
という感じでなかなかスッキリは治らないのですが、
薬は塗れば効くようなので地道に頑張って行こうと思います。
ちび太、初めてみたものはなんとでも闘います。(笑)
でもまさかミカンとも闘うとは・・・。
コロの背中に乗るのって、許していいものか悩みますが、
なんとも可愛いのでついついニヤニヤ見てしますます。(*^^*)
コロは気にしてないみたいだから、まぁいっか。。。
2009/11/17(火) 23:22:39 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロちゃん、色々重なってしまったんですね。カイカイ、回復に向かっているみたいで良かったですね(^O^) 『コロちゃ~ん、早く良くなる様に頑張ってねo(^-^)o』 ちび太くんVSみかん…真剣なちび太くんが可愛くて面白いです(*^o^*) ちび太くんがちっちゃいからかみかんがすごく大きく見えます☆ コロちゃんと背中に乗ったちび太くんがとってもいい感じです♪(*'-^)-☆
2009/11/17(火) 21:52:31 | URL | さくるみ #-[ 編集]
v-132けんPママさん、
真菌はほとんど背中と横腹なんです。
足とお腹はアレルギー性の湿疹で、肉球はアレルギーのせいで痒みがあるせいで舐めたり噛んだりしてしまうようです。
ランでは大人しすぎるせいで色んな子に乗っかられてしまうので
心配ではありますねぇ。
でもカイカイができだしたときには、乗られたりもしなかったし、
地面や草むら、もしくはハウスダストなんかに反応してるのかも。。。
ちび太ですが、とにかくビビリーなのをなんとかしたいですねぇ。
犬をみればケンカを売るのをホントにやめてほしい・・・。(T_T)
切実な願いですっっ。(;^_^A
2009/11/17(火) 21:14:00 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132うだんさん、
真菌はし常在菌なんですか。
若い子はうつってもまず発症しないらしいですよね。
コロみたいに年をとっていると、抵抗力がなくて発症してしまうらしいです。
もう赤くなってハゲていたところはほとんど良くなって
あとは毛が生えるのを待つばかりなのですが、
アレルギー性の湿疹までできてしまってガッカリです・・・。(・_・、)
頑張って早く治してあげようと思ってます♪
ちび太、賢いの前に「ズル」がつくんですけどねぇ。(笑)
でも、教室イヤにならない程度に頑張ります!
2009/11/17(火) 21:09:54 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
お加減いかがでしょうか?

コロさん、真菌なんですね。
足とかだけなのかな?
ケンも子供の頃、留守番中に、
足とかをペロペロ舐めて・・・
酷くなって・・・
それが原因なのか分かりませんが、
皮膚病に至り、大変でした。

ケンの場合なのですが
根本的に不衛生にしているワンちゃんとは
接触させてはいけない!と先生に言われてます。
皮膚病の再発の可能性が大なんだそうです。

ランとかで、コロさん、真菌を移されちゃったのかな??


うちのケンもドコへ行っても
ちゃんと出来て、
みんなのお手本になれるように
なりたいです・・・。
2009/11/17(火) 18:42:17 | URL | けんPママ #WzbCUW72[ 編集]
コロたんのアンヨ、早くよくなるとよいですね。
真菌って、常在菌でしょ??
今ちょっと抵抗力が落ちているということでしょうか。
ウランもお肌の曲がり角~お互い何とか切り抜けましょうね!

みかんと戦うちび太君、勇ましくてカワイイですね♪
賢さは先生のお墨付きなんですね!教室、がんばってください^^
2009/11/17(火) 16:42:55 | URL | うだん #BtaEyaNE[ 編集]
v-132イワノリさん、
普段はけして「仲良し」とは言えないコロちびですが、
食べ物と女の子に関してはなかなか気が合うようです。(笑)
そうそう、自分の薬はいい加減にしても、わんこの薬は
一生懸命になっちゃいますよね~。(*^^*)
体も結構ウスウスになってしまったので、頑張りたいと思います!
ちび太、「素質」はあるとしても後は本人と私の頑張り次第ですからね・・・。
ま、あまりしつけしつけ・・・と必死にならないように
楽しんでやった結果何か受けられるなら受けて・・・
という感じでいいかな~と思います。
ミカンと戦うヘッポコな姿を見たら期待はできませんけどねぇ。。。(;^_^A
2009/11/17(火) 12:03:02 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロちび兄弟、見事なシンクロです(笑)
コロちゃん、もう少しですね。がんばって!
私は自分の薬は使いきったことないです・・・。
マキシロの薬はがんばりますが(^^)>

ちび太君、チャンピオンの資質有ってすごいです。
大会での勇姿を拝見したいです!
みかんと戦っているの姿もかっこよかったです(笑)
2009/11/17(火) 00:55:26 | URL | イワノリ #Q3S4u9Lo[ 編集]
v-132ぎんちゃん、
毛並もコロのチャームポイントのひとつなので、
はやくフワフワに生えてきてくれると嬉しいです♪
カイカイもまだまだ治ってないので、早く治ってほしい!
2人が仲良し~にしてるとホンワカしますねぇ。。。
時々コロがちび太をシッポを振りながらクンクンしてたりすると嬉しくなります。(*^^*)
本当にわんこって癒しの存在ですよねぇ。
とんなに落ち込んでもコロちびを見ると笑顔になれます♪
2009/11/16(月) 23:42:45 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
早くコロちゃんがふさふさになるといいですね(*´∇`*)
それにしても、コロちゃんとちび太チャンも
行動が同じだし、なんだかお顔もそっくりに見えて
見ててほのぼのしますね♪
何気ない行動でも、私達を癒してくれるわんこって
本当に素敵な存在ですよね(o^-^o) ウフッ
2009/11/16(月) 23:01:32 | URL | ぎんちゃん #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
