チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
すこしずつ

今日は全部携帯で撮った写真です♪

 

散歩に出掛けるとき、ちび太はあまりの嬉しさにもう興奮して走りまわり、
リードやカラーをつけるどころじゃありません。

 

sanpo  なので一旦玄関で「オスワリ、マテ」をさせるのですが、

以前はいくら言っても興奮して言うことをきかず、走り回っていたのに、
一度 「なら置いていく!」 とちび太を置いて散歩に行ったところ、次からはサッとオスワリをするようになりました。
(この方法はあまりいいとは言えないとしつけの先生に言われたけど・・・。(;^_^A)

 私が靴を履くのにモタモタしていると、オスワリしたままキューキューと鳴きます。(笑) ゴマちゃんか!!!

 

 

animachi_20100127213249.jpg   そして散歩から帰ると2人の足を拭くのですが、

コロの足を拭いていると、ちび太は横でずっと待っています。

 

そしてコロの足を拭き終わると、 

 

tsugi.jpg  サッとコロがいた場所に来てオスワリし、

次、おねがいしまちゅ・・・。」みたいな顔をして待っているんです。(*^^*)

 

全く教えたりはしてないんですけどねぇ。 お兄ちゃんのマネをしてるのかな?

 

senaka.jpg  兄の背中を見て成長中です。(*´∀`*)

 

madadesuka.jpg あ、なかなか拭かずにいたらブルーになってました。(笑)

ちび太、小さいなりにすこしずつすこしずつ・・・色んなことを覚えていっているようです♪

 


にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
v-132えみさん、
うろ覚えなんですが、確か「あまりよくないかな~」くらいな感じで言われたようなきがするんですよね~。
褒めて育ててってことかな。
でも“散歩命”のちび太には相当こたえたようで、
1回でオスワリしてくれるようになりました。(*^^*)
ちび太も小さい脳ミソで色々考えてるみたいですよ~。
ただ、コロの普段はいるかいないか忘れるくらい大人しいクセに、
食べ物を前にすると豹変する・・・という部分だけは絶対に見習わないでほしいです・・・。(;^_^A
2010/01/29(金) 00:04:29 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
しつけってこういうのダメなんですねぇ
無視は何をしたら良いかを教えていないってことかしら・・。
色んな方法がありますけど・・ウチもやるわ。たぶん。
結果よければ良いんじゃないかしら(笑)
ちび太君、ピシッと待ってますものね。
犬同士でもやるみたいですよ。
とりあえず輪に入れなくなるようです。
軽くサンもされた事ある(サンが悪いんだけど)

ちび太君はお兄ちゃんがいるものね。
そういう存在って大きいですよね~
見てないようで見てるんだなーって関心します♪
2010/01/28(木) 23:37:48 | URL | えみ #-[ 編集]
v-132けんPさん、
罰を与えるしつけ方になるからあまりいい方法ではない・・・
と言われたんだと思いますが、吠えたり飛びついたりする子を
「無視作戦」でしつけたりしますしね。
1度でいい子になったから私もこれで良かったと思ってます。(*^^*)
わんこのキューキュー、可愛いですよね~♪
なんだも言うことをきいてしまうそう・・・。(笑)
なかなかコロのいいところを見習ってくれないなぁ・・・と
思ってたのですが、足拭きは学んでくれたようです。
この調子でコロが誰にでも友好的で怒らないところを見習ってほしいんですけどねぇ。。。
2010/01/28(木) 20:46:51 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
私はいぃと思いますよぉ。
結果、ちゃんとマテる様になったしね。
お利巧さんにしなきゃ、ダメなのね。
って覚えたんじゃないかな?

きゅーきゅー・・って泣くのぉ?
「ちゃんとして待っているから、早く!」
って言っているのかな?
ケンは記念日にご馳走を作って、
マテさせて写真撮影していると
きゅーきゅー泣かれます。。。

習慣って凄いですよね。
ちび太くん、コロ兄を見習って
お利巧さんですね♪。

2010/01/28(木) 18:41:03 | URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
