チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
櫛田神社の豆撒きに初参加♪

ふくまえ  昨日生まれて初めて神社の豆撒きに参加してきました。

↑ ちび太のうしろに見えるのは・・・・・・・。
(今回人込みなのと、他による所もあり、コロはお留守番してもらいました)

おたふく1  櫛田神社名物の巨大おたふく面です!

おたふく2 

このお多福の口をくぐって神社の中へ。(*'-'*)

 

神社内 

出店が沢山出ていて、大賑わいです♪

 

神社内2  初参加なのでワクワク、盛り上がってきましたよ~♪♪♪

 

(ここからコンデジ写真です。10倍ズームは便利♪) 

豆撒き1 

年男・年女・地元の名士の方々などが入れ替わり朝10時から16時まで何度も豆撒きが行われます。

 

豆撒き2 

豆を撒き出したらもう写真を撮るどころじゃない大騒ぎ。
内臓が飛び出るんじゃないか・・・と思うくらいのおしくらまんじゅう状態でした・・・。(;^_^A

もちろん骨折直後の母とちび太は、危ないのでちょっと離れたところに避難してました。

 

毎年最後に、博多座で公演中の歌舞伎役者さんたちが豆撒きに参加するのですが、
今年は 「二月博多座花形歌舞伎」公演中の、市川亀治郎さん・市川染五郎さん・中村獅堂さんが参加。

 

しどかめそめ1  

いっぱい写真を撮ったのですが、肖像権・・・とかあるかもなので、1枚だけ・・・・。(;^_^A
カメラを頭の上に持ち上げてほとんど画面を見れずに撮ったのでボケボケ写真も多かったのですが、
これはなかなかキレイに撮れていました。(*'-'*)

 

今回豆撒きには計4回参加したのですが、

 

戦利品 

あまり前のほうではなかったので、戦利品はコレだけ・・・・。
他にも銀杏や飴やお餅なども投げられてましたが取れませんでした。
でも、この豆が取れるとこの1年福が来ると言われているので嬉しいです♪

 

ちび太、初めて経験した豆撒きだけど、どうだった?(*^^*)

 

ちゅかれた 

あまりの大騒ぎにすっかりビビってしまい、吠えてしまったちび太さん・・・・。
少し疲れちゃったみたいです。(;^_^A

 

 

なんですか 

そして帰ってから、家族で恵方巻きを食べたあと、いい子にお留守番していたコロも一緒に豆撒きです!!
 「コロちびについた鬼(災い・病気)は~外!! コロちびは~内!!!」といいながらコロにぶつけた豆を
2人が必死に拾って食べてました。(笑)

 

うまころ  おいし~ね~♪ 本当は撒いたのをガツガツ食べてました

 

うまちび 

ちび太は初めて食べたね。 美味しいね♪ ちび太は皮を自分でキレイにむいて中身だけ食べてました。(笑)

 

お豆、どうだった?

おいしゅうございました 

良かった、良かった♪

 

 

------------------ お ま け -----------------

おやくそく 

この日無料で入れたふるさと館の入り口に顔出しパネルがあったので、お約束の写真を・・・・・・。(笑)

 

にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント
この記事へのコメント
v-132うだんさん、
一度は行ってみたいって思いますよね~。
私も毎年テレビで見て、「くぐってみたいなぁ」って思ってて
今年初めて行くことができました♪
本当にすごい人なので、行くことになったら覚悟をして行ってくださいね!(笑)
コロちびもお豆食べたので、今年は福がいっぱい訪れると嬉しいな~♪
2010/02/06(土) 21:49:48 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
おにぎやかで楽しい節分でしたね♪
櫛田神社の豆まきの様子、いつもTVで観るだけなんですよ。
ぜひ一度お多福さんのお面をくぐってみたいです^^
大混雑の中、役者さんの写真もバッチリ撮れていますね~さすがです!
コロちびちゃんもお豆を食べたし、
これで今年の健康招福間違いなしですね~♪
2010/02/06(土) 16:42:09 | URL | うだん #BtaEyaNE[ 編集]
v-132えみさん、
豆撒き、一応毎年軽くやってますが、散らばらないように
そーっとそーっと投げてます。(笑)
煎り大豆は味付けナシたからわんこも食べられていいですよね。
節分のときは必ず若手の方たちの歌舞伎公園が
「博多座」であってるときと重なるので、毎回出演者の方たちが来て下さるんですよね。
亀次郎さん、結構ファンなので今年は思い切って参加してみました。
ちび太、大豆1個食べるのにもすごい時間がかかってたので
今年2歳ということで「2個」食べさせました。
コロさんは・・・、多分14個以上は食べてるような気がします・・・。(;^_^A
私はもちろん年の数、つまり18個食べました。(突っ込み禁止です)
これでコロの皮膚病もキレイに治ってくれると嬉しいんですけどねぇ。(*^^*)
2010/02/05(金) 00:10:04 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
v-132けんPさん、
そうなんですよ~、口から出入りするんです。(*^^*)
一度くぐってみたかったんですよね~。
テレビのニュースでしか見たこと無かったので。
豆撒きのとき、文中にも追記しましたがちび太は
母とちょっと離れたところに避難していました。
さすがにちび太を抱っこしてたら、ちび太は圧死してたと思います・・・・。
それぐらい凄かったんですよ。
ドミノ式に倒れるかと思ったくらい。(;^_^A
シドウさん、高感度下がっちゃいましたね。
生シドウさんとお話したことあるんですが、
ものすごくいい感じでとても優しい方だったんですけどね。
女性関係がちょっと派手なのが残念ですねぇ。
顔出しパネル、これははずせませんね。(笑)
でもコロじゃないと穴より顔が小さすぎるんですよね~。
2010/02/05(金) 00:05:21 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
節分か~・・もう何年豆まいてないだろう(笑)
小さい頃はよくやって、先代がまだ外にいた時だったんですが
庭に巻いた豆を嬉しそうに食べてました・・;

有名な面々がいらしてたんですね。
ウチの方は・・・多分有名どころは来なかったんだろうなぁ

ちび太くん、豆は年の数だけだよ?1個だよ(笑)
コロちゃん、悪いものぜーんぶたたき出せたかしら?
今年1年、福がたくさんやってきますように!
2010/02/04(木) 23:31:35 | URL | えみ #-[ 編集]
すげぇ~、口が、出入り口なのねぇ。
面白い!!
こっちでは、日光の初詣行った所では
有名人が来て豆撒きするんですよ。
行きたいけど、ケン連れじゃ・・・。
怖いわぁ~・・・。
ちび太クンだと、抱っことか出来るから、
ホント、こんな時、ちっちゃくしたいぃ~。

中村さん、高感度下がったですよねぇ・・・。

やっぱり、顔出しパネルはお約束ですよねん♪。

コロさんもちび太クンも豆食べて、
福を招いて、良い1年を過ごしてね♪。
2010/02/04(木) 16:16:04 | URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
