チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
コロの皮膚炎その後

何度かコロの皮膚炎のことをブログに書いたことがありますが、
10月から続いていてる皮膚炎・・・・いまだに治りません。
目も充血してとても赤いです。

病院も何軒も診てもらい、神奈川の皮膚科専門の病院にも写真などを送って薬を処方してもらいましたがダメでした。

体中炎症を起こして、顔以外は哀れなほどのハゲハゲ状態なんです・・・。

 

そこで、以前お友達になった鈴央くんというハスキーのママさんから聞いていた、
熊本ホリスティックカウンセラーの方の話を思い出しました。
その子の体の状態に合わせて、フードやサプリメントを処方してくれるというお店の方です。

 

鈴央くんママを紹介してくださったハスキーミックスのシェルちゃんがコロと同じような
皮膚炎を長年患っていたけれど、ここのお店で処方してもらったフードとサプリで治りいまだに皮膚トラブルもなく
病気もしない・・・というのを聞いて、シェルママさんにメールをして色々お話を聞きそこへいく決心をしました。

 

サイズ変更IMG_3048 
           ↑ 最近車に乗るとなぜか私の膝の上にオシリを乗せてくるコロさん(;^_^A

 

結局のところ、原因は私の 「手作りフード」でした。。。。。。(T_T)
もちろん変なものは一切入れていたわけではありませんが、
コロの食欲を満たすために入れた沢山の野菜もいけなかったし、そもそも完全手作りでは犬に必要な栄養分は
きちんと補うことができないようです。

そのため、コロは体の内臓の働きが弱り、結果皮膚にトラブルが出てしまった・・・というわけです。
実はちび太も少しだけ痒みが起こっていたようでした。

 

サイズ変更IMG_3059 
               ↑ 今日の車の中は、ちび太もハァハァしちゃうくらいの暑さでした

 

カウンセラーの方に、詳しく手作りフードの危険さや犬にとっての食事についてなど3時間かけて
詳しく詳しくお話を聞き、コロに必要なフードとサプリメントを選んでいただき、今晩から食べさせてみました。

早い子だと1ヶ月くらいで結果が見えてくるようだし、何しろ薬を飲ませるわけではないのでとても安心です。
しかも、お友達に実際治った子がいるので、とても信頼することができました。

 

結局、皮膚が治る・・・のではなく、
体が正常な状態になるから皮膚もよくなる・・・ということなんです。

サイズ変更IMG_3061 
           お店に着いたとたん、看板犬たちやお友達から大歓迎されたコロたん♪

とにかく本当に思い悩んだ4ヶ月間、やっと私たちもコロも開放されるのか・・・と思うとワクワクします♪
内側から健康になるので、毛艶もよくなるみたいだしコロの体調がよくなるのが今から楽しみ♪♪♪

 

サイズ変更IMG_3070 
                            左から、コロ・シェルちゃん・鈴央(レオ)くん

そして今日3時間もお付き合いくださったのが鈴央くんファミリーとシェルちゃんファミリーの皆さん♪♪♪♪♪
(なんだかバタバタ撮ったので、写真がブレブレ・・・設定も無茶苦茶・・・ひどいのばかりですみませんっっ)

 

サイズ変更IMG_3072

ちび太はは入れませんでしたが、なんとか3ショットは撮れました。(*´∀`*)

 

サイズ変更IMG_3074 

この3ワン、超おだやか3わん組です♪

 

回転サイズ変更IMG_3077  前のゴールデン2わんは看板犬の

ポゥくん(赤バンダナ)とバズくん(青バンダナ)♪

 

サイズ変更IMG_3080 

アメリカン・コッカーのチェスくんもいました♪

ポゥくんとバズくん、そして鈴央くんやシェルちゃんの大きい写真がなくてごめんね。。。 
なかなか落ち着いて写真を撮る時間がありませんでした。(;^_^A

 

みなさん、今日は本当にお世話になりました。
また今度ゆっくり沢山遊びましょう!!! 次にお会いできるのを楽しみにしています♪

 

chi_20100222011336.jpg  

                     ちび太 「おにーたん、おねーたん、またあちょんでね」

コメント
この記事へのコメント
v-132emiさん、
そうなんです・・・。
結構ひどくなってます。
コロは子供が撫でにくることも多いし、お友達にも
心配させたくないし・・・ということで洋服を着せているので
あまりわからなかったですよね。(;^_^A
手作り食を始めたときから、「こんないい加減で犬に必要な栄養って全部補えるの?」
とは正直ずっと思ってたのですが、やっぱりうちの場合はダメでした・・・。
体質にもよるから手作り食が絶対ダメってわけではないかもしれないけど、
本当に品質のいい人間の食事レベルの食材を使った
本当に犬に必要な栄養バランスを考えて作られている
フードにある程度のサプリをプラスして与える・・・
というのが一番安心なんだと私は思いました。
とにかく今はこれで、コロの回復を待ちたいと思います!!
次に会うときは少しは良くなってるといいなぁ。
暑くなる前に毛も少し生えてきてくれないと、
洋服着せるの暑いですしね・・・。(;^_^A
2010/02/23(火) 23:22:56 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロちゃんそんなにひどくなってたんですね。
私の家も完全手作り食なので、心配になりました。
毎日愛情込めてワン子の為にご飯作ってるのに、
それが原因で不調になるのはとってもショックですね。
私は結構適当に作ってるから、もう少し考えないといけないなぁ~って思いました。
コロちゃんこれで良くなって益々元気になってね♪
2010/02/23(火) 23:12:09 | URL | emi #-[ 編集]
v-132シェルママさん、
そう言っていただけるとありがたいです~。
セッチャン家はみんな仲良しですね~♪
フサフサコロたんをどうぞお楽しみに~~♪♪♪
2010/02/23(火) 21:54:36 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
こんばんわぁ!
v-5有難う御座いますぅ♪

大変、お返事遅くなりましたぁ(^^ゞ
こちらこそ、セッチャン(シェルですが、通称です)を、毎度綺麗に載せて戴いて、有難う御座います!!!
セッチャンパパは、大丈夫です(^O^)/いつ、どこへ行くのも、常に我が家は家族皆一緒なのでv-10
これから、本当ワクワクしますね♪
私も楽しみにしておりますょ~v-237
2010/02/23(火) 20:18:07 | URL | シェルママです♪ #mxd0u9PM[ 編集]
v-132エルファンばぁやさん、
ご心配いただいてありがとうございます♪
ブログでは顔写真が多いし、前から撮るとわかりにくいので
あまりハゲハゲや炎症の状態がわかる写真はあえて使ってませんでした。
ブログは楽しいほうがいいですもんね♪
コロも恥ずかしいかな・・・と思って。(笑)
エルファンちゃんも同じような感じの食事でしたよね。
作り方や配合にもよるだろうし、その子その子の体質にもよるかもしれませんし、
その子自体が何事もなく健康に過ごせてるのなら
無理に変えることもないのかもしれません。
ただ、その方は本当によく勉強されているみたいで
例えば目なら目が作られている成分まで勉強されてて、
その病気になった原因やそれを改善するにはどんな栄養素が
必要なのか・・・まで考えて処方してくれるんです。
ある病気で眼圧がすごくてこのままでは目が飛び出して落ちてしまうので
摘出するしかない・・・とお医者さんに言われた子も
食事とサプリで元通りの状態に回復したそうです。
てんかんの子なども効果があったとか。
皮膚病は単なる皮膚の病気ではないし目の症状は単に目の病気ではない・・・というのは私も元々思っていて
自分もアトピーなどありますが、たんに皮膚の病気ということではなくこれも内臓から・・・
という考えで治療してかなり軽くなった経緯があるので
とてもすんなりお話を聞くことができました。
別に今すぐ食事を変えなくても、エルファンちゃんが「最近よく体を掻くなぁ」とか「目がよく充血するなぁ」とか
何かちょっとした変化があったときに相談してみるのもいいかもしれません。
半信半疑だったり必要性を感じなかったら信用できませんしね。(;^_^A
ちび太も少し痒みがあったり、鼻水が多かったりするので
コロと同じ食事に変えました。
ふたりが目に見えて健康体になったり毛並みがよくなったり
納得いく変化があったら、またブログで紹介したいと思いますので良かったら読んでみてください♪
2010/02/23(火) 11:41:43 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
ブログの内容にショックなばぁやです。。。

皮膚炎でそれほど深刻に悩んでいらっしゃったとは・・・
いつもブログのコロちゃんはきれいでしたから(^^)

我が家も手作りで(ちび太君と同じような??食事でしたよね)
野菜をフードプロセッサーで刻みクタクタになるほど煮込み、小分けして冷凍にしています。
昨年の一時期は白米ではなくドライフードに野菜と肉を入れてましたが、
もともとエルネは白米が好きだから、フードはやめて白米にした方が、沢山野菜もあげてるからバランスがいいと私なりに解釈して今に至っています。
しかし・・
何が正しいか、本当にわかりませんね~

今回のmacoroさんの情報を心にとめておきます。。。

そして コロちゃんの体調の改善を心から願っていますよ!
ショックで落ち込んでも希望があれば大丈夫ですね!今後が楽しみです!(^^)!

2010/02/23(火) 10:00:07 | URL | エルファンばぁや #JalddpaA[ 編集]
v-132ヒカリさん、
ここのお店ご存知なんですね~。(*^^*)
手作りを推奨しているお医者さんもいるし、
私も絶対にダメなのかはわからないけど、完全にハランスよく
栄養素を取らせるのは難しいのかな・・・と。
普通に元気には過ごしていけるけど、完璧ではないということなんでしょうね。
うちの場合は、やたらと野菜を入れすぎたり
火を通しすぎたりいけない要素が重なったんだと思います。
それでコロが内側から体を壊してしまったのかな・・・。
とりあえず、今回処方していただいたものだけをキッチリ食べさせて
中からピカピカの体になれば・・・と思ってます。
次にレモンくんに会う時は、以前のフワフワピカピカコロたんですので、
また遊んでくださいね♪
2010/02/22(月) 21:47:05 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132けんPさん、
やっぱり人と犬は違う生き物ですもんね。
難しくて当たり前ですよね。
しかもコロはシニア犬だし・・・・。
手作り食のせいかも・・・と思ったときは何度も泣いてしまったほどショックでした。
でも、原因がわかればあとはそれを正しいものに変えるだけですから
これからどんどん治っていくと信じて頑張ります♪
たぶんフードを混ぜていればバランスはそう崩れないと思います。
今回はコロは完全にバランスを崩してしまって
皮膚に出てしまったので軌道修正で完全に処方された
とおりに食べさせたいと思ってますが。(*^^*)
コロもちび太も、周りがビックリするくらい元気で健康体になってもらえるよう頑張りまーす♪♪
2010/02/22(月) 21:43:24 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132さくるみさん、
コロの皮膚、かなり酷くて本当に可哀想なんです・・・。(T_T)
でも、これから処方していただいたフードとサプリで
どんどん回復してもらいたいと思います♪
手作り・・・、やっぱり難しいですね。
フードとミックスしたりするとバランスも崩れにくいかも。
サプリを取り入れつつ・・・っていうのもいいかもしれませんよ♪
そうそう、ひなこちゃんのブリーダーさんのこと
鈴央ママさんもシェルママさんも知っていらっしゃいましたよ。
ひなこちゃんがお散歩デビューしたら、ぜひみんなで遊びましょう!
早くひなこちゃんに会いたいな~♪
2010/02/22(月) 21:39:08 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132鈴央ママさん、
昨日は本当に長い時間お待たせしてしまってすみませんでした。
でも久しぶりに会えてすごく嬉しかったです♪
食べ物は本当に大切ですよね。
手作り食でもやり方を間違えなければ、元気に過ごせるのかもしれませんが、私にはムリでした・・・。
とにかくコロにはあと10年は元気に生きてもらわないと、
私が参っちゃいますから、ずっと健康でいて欲しいと思います♪(*^^*)
いろいろと教えていただいてありがとうございました。
また来月遊びましょうね♪
2010/02/22(月) 21:35:08 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
前に住んでたとこから割と近くて
うちも前に相談したことあります。
サプリとかたくさんありますよね。
フードもこの近辺はここに置いてる2種の取り扱いが多いです。
福岡ではあんまりないんですよね。

コロちゃんの皮膚炎、
そんなにひどいとはビックリしました。
私は手作り食が原因とは思いたくないけど
色々教えてもらったことで
良くなっていくとイイですね。
ふわふわのコロちゃんを想像して
待ってますね!
2010/02/22(月) 21:12:29 | URL | ヒカリ #DOoPnujQ[ 編集]
そうだったのですね。
今、手作り食が流行ってますが、
そういう場合もあるんですね。
コロさん・ちび太くんの為だったのに、
それが原因だったなんて、ショックですよね。
でも、原因が分からないと路頭に迷ってしまうので
これで良くなってくれれば、良いですね。

我が家は夜だけ、フードと野菜を混ぜてますが、
今の所は大丈夫そうです。
コロさん&ちび太くんは、完全手作り食だったのでしたっけ?

原因が分かれば、あとは快復していくのみなので、
数ヶ月、コロさんと頑張って下さいね。

ちび太くんもお大事にね♪。
2010/02/22(月) 19:10:56 | URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
コロちゃんの皮膚がよくなってくれるといいですね。コロちゃんもご家族もつらかった事と思います。家もずっと手作りなのでちょっと心配になりました。いつも読ませていただいていますが、ひなこを迎えてから毎日慌ただしく過ぎていきコメントしなくてすみませんm(_ _)m
2010/02/22(月) 19:10:25 | URL | さくるみ #-[ 編集]
昨日は長時間又遠い所態々きて頂き有り難うございましたv-435
長時間、お母様お疲れになられたのではないですか?ママさんもお姉さんも大変お疲れ様でしたi-199初めてお会いした時ぶしつけにもフードの話させて頂いた事、本当に失礼しました。
でもママさん鈴央ママの話憶えてて、今回コロちゃんの事で連絡頂いたこと大変嬉しく、内心ホットしましたv-344この子達の健康は飼い主の私達の責任だと思います。
鈴央家もそうですが少しでも長く元気で一緒に暮したいと思う気持ちは一緒ですv-286薬は強くなれば副作用が伴いますでもサプリは全く心配いらないですv-441コロちゃんに会うのが今から楽しみですv-425後になりましたが、カッコイイ写真載せてもらって有り難うございますv-435
流石一眼レフv-212良いですねv-218
2010/02/22(月) 16:02:38 | URL | 鈴央ママ #-[ 編集]
v-132シェルママさん、
昨日は本当に長い間待たせてしまってすみませんでした。
久しぶりにシェルママ・パパさん、シェルちゃんに会えて
とっても嬉しかったです♪
私の知識不足からコロをこんなにツライ目にあわせてしまって
すごく反省してますが、心を切り替えてコロちびにいいものを食べさせて
健康な体づくりをしていこうと思ってます。
次にみなさんに会う時はハゲハゲまではムリだけど
元気ピカピカのコロに変身してるよう頑張ります♪
また遊びましょうね!
※写真・・・せっかくの一眼なのに大失敗です・・・。(;^_^A
 まだまだ室内だと上手く撮れません・・・。
2010/02/22(月) 12:08:24 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132イワノリさん、
本当に食べ物は大事ですよね・・・。
材料を必死に選んで愛情こめて手作りしても、コロとちび太は「犬」・・・、
人間とは体の作りも必要な栄養素も違うんですよね。
「コロが少しでも満足するように、カロリーの低い野菜で量を増やせばいいんだ!」
と単純に思ってました。
フードプロセッサーにかけてきちんと煮ればいくら犬でも消化できると・・・。
まさかこんなに内臓に負担をかけていたとは・・・。(T_T)
もっと早く気付いて相談していれば、こんなにひどい皮膚炎になることはなかった・・・
ととても後悔しています。
でもこれからはよくなるばかりだと信じて、体に合ったいいものを
食べさせていきたいと思ってます。(*^^*)
コロさん、ハスキーと一緒だと小さく見えますが、
実はシェルちゃんは19キロとコロより軽く、
鈴央くんは26キロと
ものすごく大きいわけではないんですよね。
ハスキーは吹雪でも耐えられるくらい毛が深いので
とっても大きく見えるんですよね~。
2010/02/22(月) 11:40:52 | URL | macoro #RoL5Is4E[ 編集]
昨日はお疲れ様でした(^O^)/
コロちゃん&ちび君、そしてママさん、またご家族の皆様、昨日は長距離大変、ご苦労様でした!!
沢山、カウンセラーさんとお話され、私も一安心致しましたぁ!私もコロちゃんのママも、願いは一つ。きっと同じ願いです。
私もママさんも、愛犬の為に食事、栄養管理一生懸命して来ましたね。結果、うちの子やコロちゃん達にとって、裏目に出てしまったかも知れないけど、それは絶対無駄になりませんから。ホリスティックは、もっともっと深い愛情と絆が生まれます。この子達の健康と未来を祈り、常に考えた食生活。きちんと明日に繋がりますよ♪
シェルも、コロちゃんも・・・正直、若くは無いです。いつ、何が起きるかも分りません。
だからこそ、一刻を急いでおりました。コロちゃんちが、ふと鈴央ママから聞いた話を、思い出してくれた事に、深く感謝です。
お陰様で、シェルはやがて12歳だと言うのに、獣医からの沢山のお墨付きを戴きました。内臓の美しさ、歯や目、骨格の衰えの無さ・・・内臓の良さがあるからこそ、見栄えの毛ヅヤ、毛ぶきの良さが比例します。
去年、7月に初めてお会いした頃のコロちゃんは、とてもとても13歳には見えない、美しさでした。きっと、戻りますから、いえ、それ以上になるやも知れません。
食品なので、時間は掛かるかも知れませんが、一緒に頑張って行きましょう。
この子達の、全てを守って上げましょうね!

さすが、一眼ですね!!美しく撮れてます!
2010/02/22(月) 10:15:13 | URL | シェルママです♪ #mxd0u9PM[ 編集]
当たり前ですが、食べるものってほんとうに大事なんですね…。
コロちゃん、暑くなる前に直りますね。
よかった!(^^)

ハスキーに囲まれて、コロちゃんがちょっと小さく見えます(笑)
2010/02/22(月) 09:15:11 | URL | イワノリ #Q3S4u9Lo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
