チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
予防注射としつけ教室

4.10 (1) 

今日は4月・・・ということで、狂犬病の予防接種フィラリアのお薬をもらいに病院に行きました。(*^^*)
今日のファッションはお揃い風のボーダーTシャツ♪ やっぱりお揃いは可愛い♪



4.10 (3) 

まずはちび太から。 体重はリードとカラー込みで1.7キロ。 家で計ったら1.65キロでした。
女の先生に優しく抱きしめられていましたが、体はブルブル、目は必死!って感じ。(⌒▽⌒;)



4.10 (2) 

最初はフィラリアのお薬をもらうための検査をする血液を採取。
こんな毛の生えた細いアンヨからよく血管がみつかるなぁ。。。。



4.10 (18) 

最後にお尻に狂犬病予防の注射をして終了♪  鳴きもしないでよく頑張りました♪



4.10 (4) 

次はコロお兄ちゃんの番です♪  体重は21.5キロ。 ・・・・・少し増えてます。
(フードも適量だし、オヤツはほとんどあげてないのに・・・・。)
写真は血管を探しているところ。 コロさん、先生から優しく声をかけてもらっているもののちょっとションボリしています。



4.10 (5)  

今から血を採りますよ~。 見たら怖いのか、顔を背けてるコロたん。(笑)



4.10 (6) 

コロが採血している間、ちび太はをお兄ちゃんの方を見てキュンキュン鳴いていました。
お兄ちゃんがいじめられてるっって思って心配してたのかなぁ?(*´∀`*)



4.10 (12) 

コロも狂犬病の予防接種をして終了。
皮膚の状態を見せたら、念のため甲状腺機能低下症の検査もすることになりました。
もしこの病気だと、体重が増えてるのもそのせいみたいです。
結果は1週間後。
皮膚炎が酷くなってから、母の骨折や私の体調が崩れたり・・・とちょっと遠いこの病院までなかなか来れなくて
違う病院に行ってたのですが、それは今まで言われたことなかった・・・・。 
もしそうだったら、薬もあるらしいけどどうしよう・・・・。



4.10 (11) 

ちび太もイグアナさんにさようならをして病院は終わりです♪ (今回はなぜか吠えませんでしたが、目をそらしてました(笑))


4.10 (8) 

終わったとたん、余裕の表情を見せる2人。(笑) いい子にできました。エラいぞ~♪



そして話は前後して、今日病院の前にちび太のしつけ教室に行きました。


4.10 (13) 

まずは脚側歩行の練習。
これはなかなか上手にできるんですよね~。 視線の先にコロさえいなければ・・・・。
(コロがいるとそこへ走って行きた過ぎて、私より前に出てしまいます・・・。)


4.10 (14) 

今、力を入れているのが「マテ」の練習。
オスワリかフセをさせて、少し離れたり・周りをグルグル回ったり、ついたてに隠れていないフリをしたりして
それでもジッと待てるように訓練します。



4.10 (16) 

これもかなり出来るようになってきましたが、1時間半もすると集中力がなくなって
私について歩いて来てしまったりすることがあるのでまだまだ修行が必要です。



4.10 (15) 

ツケ!というと、足にピッタリ寄り添ってオスワリする・・・というのも欠かさず練習します。



4.10 (17)-2  

前よりはできるようになりましたが・・・・・・。
3回に1回はなぜか私の足に乗ってます・・・・。(;^_^A


まだ教室も9回目なので、これからもっともっと頑張らなくてはっ。
他の犬や人に吠えても、「いけないっ」と言うとピタッと吠えるのをやめてくれる・・・くらい
服従してもらうのが目標です。(*^^*)


4.10 (9) 

コロたん、注射としつけ教室の付き添い、ご苦労様でした!!!
今日は2人ともゆっくり休んでね♪ 


にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
v-132ヒカリさん、
レモンくんは炎症はなかったんですか~。
でも今は治ったんですよね。
良かったてす~♪
実はあれからすぐに検査結果の電話があって、
結局甲状腺の機能が低下してるとのことでした・・・。
でもそんなに酷い状態ではないみたい。
今までの食事&サプリでだいぶ改善されているんではないか・・・と思っています。
今は治療法を検討中。
早くキレウに治してあげたいです。
色々おしえてくださってありがとうございました♪
嬉しかったです!(*^^*)
2010/04/14(水) 14:07:05 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/14(水) 11:20:37 | | #[ 編集]
炎症を起こしたり、浸出液が滲んだり、してなかったと思います。
かゆそうにもしてませんでした。
症状は、お尻の下あたりが左右対称に抜けてて
尻尾も先の方から脱毛が進んできてました。
脱毛部分の皮膚の色は他より黒ずんでました。
湿疹はないけど、カミソリで剃られたように
ツルツルに毛がなくてかわいそうでした。
同じ脱毛でも症状が違いますね。
すみません、参考にならなくて。。。

コロちゃんは甲状腺の病気じゃなくて
フードとサプリで改善すればそれが良いですよね。


2010/04/14(水) 11:13:58 | URL | ヒカリ #DOoPnujQ[ 編集]
v-132ヒカリさん、
レモンくんも甲状腺の検査をしたことがあるんですね。
レモンくんがハゲちゃんになったときって、ただ脱毛しただけでしたか?
コロは炎症を起こして浸出液が滲んだものがカサブタみたいにこびりついてます。
炎症を起こしたからそこの毛が抜けた・・・って感じなんですよね~。
レモンくんもカイカイできてましたか?
今、食事とサプリを処方してもらってかなり状態は良くなってきたように思うので
もし甲状腺の病気ならもう一度相談してこのまま食事療法でいいのか、
いいということなら食事だけで行くか薬を飲むべきか・・・と悩みます。
できれば薬は飲ませたくないですが・・・。
まぁ、血液検査の結果甲状腺の病気じゃないかもしれないのでまだ悩むのは早いですよね。(;´▽`A
ちび太、なんだか偉そうに私の足に乗っかるんです。(笑)
その重さが心地よくて思わず「こら~♪」とニヤニヤしちゃうんですけどね。(笑)
コロもちび太も本当に毎日毎日私たちを和ませて癒してくれます。
わんこの癒しの力はスゴイですっっ!!!(*^^*)
2010/04/12(月) 13:58:16 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロちゃん甲状腺の検査したのですね。
レモンも前に脱毛したとき調べてもらいました。
先生は違うと思うって言ったんだけど
近所に若いプーちゃんで脱毛してるコが
甲状腺だったので心配で・・・
結果、数値は正常範囲だったので
原因が分からずにいたら、次第に毛が生えてきたんですよ。
それまでに何ヶ月もかかりました。
何が原因で脱毛して、その後治ったのか
結局分からなかったけど。。。

1週間、結果がでるまでドキドキですね。
どんな治療法にするか飼い主として選択するとき
いったいどれが正解なのかわからないことありますね。
でもコロちゃんのために一生懸命考えてあげたら
きっとそれが一番と思います。

ちび太くんが足を踏んでくれてる写真
ほほえましいですね。
多頭飼いだとこうやってなごませてくれる存在が
良いんだなぁって思います。
2010/04/12(月) 12:11:03 | URL | ヒカリ #DOoPnujQ[ 編集]
v-132けんPさん、
甲状腺の病気ってそんな症状なんですね・・・。
ほんと、そうでないことを祈ります。
年齢から言って、免疫系の異常でこんな感じになる子が多いって話だし、
それはそれで治療に時間がかかるけどフードとサプリでゆっくりでも治るなら
そっちのほうがいいですよね。
ちび太、本当に我が強いからしつけ教室はちび太にとってガマンの連続です。
これが「楽しい♪」に変わってくれるといいのですが・・・。
お兄ちゃんや家族がすぐ近くの柵の外にいるのがわかっているのに自分だけグランドで
知らないわんこたちとで不安・・・お兄ちゃんたちの側にいられないというのが一番イヤみたいです。
色んなわんこが周りにいるので、怖くてずーーーーっとキョロキョロキョロキョロしてるんですよね。
↓のご飯屋さん、隣の席にはブービエ・デ・フランダースという超大型犬も来てたんですよ。
その子は最初から最後まで居ることを忘れるくらい大人しくジーーーーっとしてて
コロもああなら連れてこれるのに・・・と。
まぁ、店内狭いしただジッとしてるだけのために連れて行くのも可哀想なのでこのお店に限っては
バッグの中だけでも自由に出来るちび太だけでいいんですけどね。
でも他のお店には一緒に行きたいから、食べ物を見たら吠えるのだけはやめてほしいです・・・。(T_T)
2010/04/12(月) 11:08:12 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
甲状腺になったら大変ですね。
酷くなると、元気がなく、食欲も落ちて、
目が虚ろになります。
うちの母がそうなんですよ。
あと、お散歩で会うワンコもそうでした。
お薬を飲んで治療したら見違える程、元気になりました。
一生、薬と仲良くしないとならなくなるし。。。
違っていて欲しいです。

ちび太くん、トレーニング頑張ってますね。
凄い、本格的です。
マナーの良い子が増えると、もっとワンコと人が共存していけますもんね。
↓の凄いご飯屋さんにも行けるし。。。
栃木ではこういうご飯屋さんで店内OKってないなぁ。。。
ケンももっとマナー、頑張らないと!!
2010/04/12(月) 09:18:24 | URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。