チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「モッテ」の練習

今日は全部コンデジでの写真です♪



週に1回程度、しつけ教室に通っているちび太さんですが、通常の服従訓練に加えて
指定されたものを持ってきて人間に渡す・・・という練習もしていく予定。

最初はまだすぐには持ってくることは覚えられないので、「モッテ」と言われたら木製のダンベルを咥え、
ダシテ」と言われたら口から出す・・・という練習から始めています。


「じゃあちび太、今日の練習を始めようか!!」


7.8 (1) 

この練習があまり好きではないちび太さん。 「まさかあの練習でちゅか・・・?」なお顔です。(;^_^A




7.8 (3) 

最初はくわえさせてもすぐにペッと吐き出していたちび太でしたが、
練習2日目には 「ダシテ」 というまでずっと持っていられるようになりました。(*´∀`*)



7.8 (4) 

ちび太の口には一番小さいサイズでもちょっと太すぎるダンベル。
大きく口を開けて一生懸命頑張ってくれます。(T_T)



ただ・・・・・、これは本当は「モッテ」と言われたら自分から自発的に咥えなくてはいけないんです
今は私が口を開けて咥えさせて、咥えると同時にものすごい勢いで褒めまくったりして
自分から咥えてくれるよう練習しているのですが、




7.8 (5) 

いまのところ、自分から咥えるのだけは頑なに拒むちび太・・・・。




7.8 (6) 


何日練習しても、ものすごく頑固に口を「むーーーっ」と閉じて拒否するんです。
持たせたらずっと咥えててくれるクセに・・・・。

だからと言って、私の側から逃げて行ったりもしないんですよね~。
次のお教室で、自発的に持ってもらうコツを教えてもらおうっと♪




7.8 (2) 

なんて顔・・・・・。
でもいつも覚えは早いちび太だから、きっともうすぐ覚えてくれると信じて頑張りまーす♪



にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
v-132イワノリさん、
そうですね~。
わんこはみんな表情豊かですが、コロちびも負けずに
色んな表情をしてくれますねぇ。(*^^*)
私がヘンな歌を歌いながら踊ってると(どんな状況だよっ)
コロはためいきついたりします・・・。(;^_^A
何か話してると一生懸命聞いてたりするのも面白いですよね。
ほんと、寝てるときだって色々変わるし、1日中ボーッと見てても飽きないかも♪
2010/07/10(土) 10:42:15 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロちゃん(←今回出ていらっしゃいませんが)もちび太君も表情豊かですよね。会話が聞こえてきそうです(^^)

最初の写真のちび太君、夏休みで宿題やりなさい!と言われたときの小学生みたいです(笑)
2010/07/10(土) 10:20:59 | URL | イワノリ #Q3S4u9Lo[ 編集]
v-132えみさん、
ダシテは大事みたいですよね~。
万が一道ばたで何か口に入れてもダシテですぐに
吐き出してくれると安心ですから・・・。
モッテはコマンドで指示されたものしか咥えないので、
教えたからと言ってやたらと何でも口にすることはないと思いますよ。(*^^*)
コロに「取って」と言ったら咥えて渡す・・・というのを教えたのですが、
椅子に座ってるときに物を落としたときにすごく便利です。(笑)
2010/07/10(土) 00:29:26 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
賢い!!
一生懸命持っている顔がかわいいですね~
ウチはアウト(出す)だけは教えたんですが
持ってはきちんと教えてないです。
何か変なものを口にしたら困るので教えました;
とりあえず食べかけの物でも出してくれます。イヤイヤだけど(笑)
持って・・は、私がサンに言われます;
飼主が使うものは咥えないようにしてるみたいだから持っては難しいなー;
2010/07/10(土) 00:15:43 | URL | えみ #-[ 編集]
v-132けんPさん、
ちび太、イヤなことさせられてるのに全く逃げようとも
その場から去ろうともしないんですよ。
「あまり好きじゃないけど、これはしなくちゃいけないんだ」って思ってるのかな。
一生懸命咥えたままガマンしてる顔見ると愛おしくなつちゃいます。(*^^*)
これは競技会とかでは必要なものらしいけど、
暮らしていく上で絶対必要なことではないんですよね。
でも、こういうお遊びな事も入れつつ服従訓練をしておくと、
これからの生活がちび太にとってすごく暮らしやすい
ストレスのないものに変わるんだ・・・と思います。
ケンちゃんはすぐペッ派なのね。(*'-'*)
実はコロもそうなんです。
コレが出来るとお花とか咥えて写真撮れるから覚えさせたかったんですけどねぇ。。。(;^_^A
マンゴー、ものすごく甘くて濃厚でした。
私は実はスイカやブドウみたいに水分が多くてサッパリタイプの果物の方が好きなんですよね~。
ま、果物はなーーーんでも大好きなんですが。
テコさんはランチもディナーも本当に美味しいんですよ。
お客さんがいて撮れなかったけど、古いアパートか何かを
リノベーションして作った店なので中の雰囲気も
とってもオシャレで、オシャレ女子(笑)に大人気のお店なんです♪
2010/07/08(木) 20:45:03 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
凄いね!ちびたん!
出来ないコトが出来るようになったんだね。
これね、ケンはね、出来ないのよ。
フェッチっていうと咥えて、
アウトっていう前に
直ぐに渡すか落とす。。。
きっと永遠に出来なさそう。

でも、咥えるまでの行動はイヤなのねぇ~。
なぜだろう?



おっ!マンゴーだぁ!
あまりフルーツは食べない私ですが、
マンゴーだけは傷ませたコトなく食べます!
美味しいよねぇ~。

カフェTECOさんのランチ。
こういうの好きです。
2010/07/08(木) 19:29:58 | URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
