チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
怖がり兄弟


8.20 (7) 

お友達のうだんさんのブログ、『きまぐれDiary』 で、山形の郷土料理 【だし】 というのが紹介されていました。
ゴハンにのっけて食べると美味しい♪ 夏にピッタリ♪ ということで、なんだか美味しそうだったので、
私も見様見真似で作ってみました。(*´∀`*)

薄い5ミリ角くらいに切ったキュウリとナスに塩をしておき、大葉とみょうがをみじんぎりにしておきます。
しばらくしてみょうがと大葉に、絞ったナスとキュウリを入れてちりめんじゃことゴマをたっぷり入れて混ぜます。
そこにしょうゆをすこし♪
ナスとキュウリに振った塩と醤油、そしてじゃこの味だけが味付けのシンプル料理。
(うだんさんはオクラも入れてたのかな?)

作り方は見様見真似なので合っているのかは定かではありませんが、とっても美味しくて特に母に大好評でした♪







8.20 (1) 

今日はコロちびのシャンプーの日でした♪ 最近ずっと洗ってもらっている近所の病院の美容室です。

2人はシャンプーが大嫌い・・・・。(;^_^A
よーーく見るとわかりますが、ちび太のシッポが珍しく下がりっぱなしです。




8.20 (8) 

優しいトリマーのお姉さんが連れて行こうとしたら、兄弟揃って踏ん張って全然動きません。

これはどの美容室でも同じです。何をされたわけでもないのに、とにかく水に濡れるのがキライみたいなんです。。。



8.20 (9) 

しまいにはコロは帰ろうとし、ちび太は座り込みを始めてしまいました。(T_T)
ま、おもしろがって写真を撮ってても申し訳ないので、
私がコロのお尻を押しちび太をお姉さんに渡してやっとトリミングルームへ行くことができました~。ハァ・・・。



・・・・と預けてから2時間。 すぐ近くのショッピングモールで買い物を済ませて迎えに行くと、




8.20 (2) 

カメラの設定が悪く、病院の床と同化してしまいましたが、お友達のムースちゃんが来ていました♪

兄弟でムースちゃんのことが大好きなコロちび。
一瞬ものすごく喜んだのですが、もう早くここから出たくてたまらない様子。




8.20 (4) 

3ショットを撮ろうとしても帰ろうと歩き出し(ちび太はなぜかバッグのニオイを嗅いでますが・・・)、



8.20 (10) 

やっと撮れたツーショットもこんな感じ・・・・。



8.20 (5) 

ちび太も全くオスワリもしてくれません・・・・。

っていうか、病院で仲良し写真を撮ろうとするのが間違いでしたね。(;´▽`A
ムースちゃん、今度はもっと楽しい場所で会おうね♪



さて、帰ってから夕食の支度をし、煮込んでる間にせっかくなのでキレイになったコロちびを撮ろうとしましたが、




8.20 (6) 

コロはひたすら疲れて(いつもだけど)ゴロゴロしていて、



8.20 (11) 

ちび太はゴハンのニオイがし出すと、この 「ゴハン待ち定位置」から動かなくなり、まともな写真が撮れませんでした・・・。

き・・・キレイになったのかわかりにくい・・・・。




にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
v-132うだんさん、
えへへ♪勝手に真似しちゃいました~♪
キュウリ、ナス、みょうが、大葉、ゴマ、じゃこ・・・・・。
私の大好物が混ざってるなんて美味しそう~♪と思ったんです。
簡単だし・・・。(;´▽`A
実は実験的に少しだけ作ったら、母が気に入って
翌日「今日も作って!」って言ったので2日続けて作りました。
1日目に作ったのの残りは翌日おそうめんに乗せましたが、それも美味しかったですよ♪
コロちびはシャンプーがキライなんですよね~。
ちび太は、こんなところまでコロに似るのか・・・とガッカリです。(T_T)
嫌がられると私がイジメてるみたいで、預けるときちょっと気分的にブルーになるんですよね。(;^_^A
もっと楽しそうに行ってもらいたいものです。
お♪このお水入れすごく便利ですよね!!
以前布製の折り畳みのを使ってましたが、乾くまで折りたためないし不便でした。
これは畳むのも簡単、濡れたままでも畳める、置いたときに安定感ありといいとこづくしで気に入ってます♪
2010/08/21(土) 10:57:45 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132みるくぱぱさん、
「だし」ご存じなんですね♪
私はうだんさんのブログを見て初めて知りました。お恥ずかしいっっ。
うだんさんはいつもお料理上手で素敵な奥様なのです♪
具はもっとみじん切りにしていいのかな~と思いつつ5ミリ角くらいに
してしまいましたが、本当はどうなんでしょう?
実は本物はどんなのかを全く知らないので今からネットで検索してみます。(今頃?(笑))
みるくちゃん1度も美容院に行ったことがないんですか?
コロも7歳くらいまではうちで洗ってましたが、
私たちもおばちゃんになりましたし、乾かすのも洗うのも大変・・・
ってことで美容室になりました。
なんか思い立って1度連れて行ったら、「自分でやらないのってなんて楽なの?」と病み付きに。(笑)
ちび太くらいならうちでも簡単に洗えるけど、肛門腺絞りや爪切りが
私はできないのでやってもらうついでに洗ってもらってます。(;´▽`A
でもちび太はたまにうちでも洗うんですよ。
翌月のシャンプーまでに汚れちゃったときとか。
コロに比べたら「なんて楽なの~♪」と思いますね。(笑)
ぜひぜひみるくちゃんのシャンプーレポをお願いします。
やっはりプロが洗うとなんだか仕上がりが違いますよ~♪(*^^*)
2010/08/21(土) 10:57:14 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
今日も暑いな~と、ショボショボした目でお邪魔してみたら…!
ご紹介いただいてありがとうございます、目が覚めました。笑
私も、こんな感じかな~?っていう作り方だったのですが、
macoroさんの「だし」は見た目もおいしそう♪
特にお母様に好評だったとのこと、本当によかったですね^^

シャンプー大嫌いなコロちびちゃん、オモシロ可愛いです。
ふわふわの可愛いお友達、ムースちゃんはリラックスしているようですね。笑
(水入れがウランと色違いのオソロです♪)
2010/08/21(土) 09:44:45 | URL | うだん #BtaEyaNE[ 編集]
こんばんは。
山形の「だし」を手作りなさるとは!
みるく家も近所のスーパーでよく買いますよ♪
でも具が細かすぎて、とても自分で作ろうなんて発想は浮かびませんでした。
macoroさんエライ!
みるくは、一度もトリマーさんにシャンプーしてもらった事がありません。
一回くらい連れって行って、どんな顛末になるかレポートしてみようかな?
入口を入った後のコロたん、肩が落ちてて、テンションが低いのがよ~くわかります。(^.^)
2010/08/21(土) 01:33:00 | URL | みるくぱぱ #ogz9v/Dw[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
