チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
だ・・・ダニ?


回転サイズ変更IMG_7840 

ぐったりまったり休憩中~。 ・・・につきネタなし。(;´▽`A



あ!!あったあったネタありました。


8.25 (2) 

写真は全然関係ないのですが、先日シャンプーしたときに迎えに行ったら、
トリマーさんから 「ちび太ちゃんに沢山ダニがついてました・・・。」と言われました。

虫除けメタル付けてるのに・・・・。
やっぱり効き目無いんですかねぇ。
急いでフロントラインプラスを付けましたが、メタルは高かっただけにちょっと悔しい。

食いついてはいなかったようなんですがね。しかもコロには全然ついてなかったし。
うーーーーーん、とりあえずコロはメタルのまま、ちび太はしばらくフロントラインの効果が切れる頃まで様子見です。


※(追記) メタルを買うときに情報を集めてたら「ダニが付くことはあるけど、食いつかないから手で払えば落ちる」
               聞いたことがありました。もしかしたらそういうことでフロントラインはしなくて良かったのかも。
               もしかしたらメタルの効き目がなかったわけではないかもしれません~っっ。(⌒▽⌒;)






8.25 (1) 

今では母の宝物、目に入れても痛くないくらいなちび太なので母もビックリしていましたが、
とりあえず皮膚炎にもなってないようなのでもう大丈夫です♪

噛まれてなくて良かった~っっ。




にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
v-132るる姉さん、
痒みはないみたいなので良かったです。
草むらとかわんこって大好きだからヒヤヒヤしますよね。
自然が多いところに棲んでる方は1年中フロントラインつけてるみたいですよね。
るるちゃんもダニに噛まれないように気をつけてね~っっ。
2010/08/26(木) 18:25:50 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132イワノリさん、
このメタル、シャンプー時も外さずずっとつけていると
磁界が体の周りに出来て虫を寄せ付けない・・・という
ものなのですが、万が一付いても食いつかないらしいです。
もしかしたらちび太もただ払うだけで良かったのかも・・・?
もう一回2ヶ月後にメタルをつけてみようと思います。
ちび太、幸いなことに痒がってはいないんです。
噛まれてはいなかったみたいで良かったです!!
2010/08/26(木) 18:23:16 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132ぎんままさん、
コロの寝顔で和んでいただけて、とっても嬉しいです♪
今日もカフェで赤ちゃんにさんざん遊ばれたコロでしたが、ずっと耐えてくれました。
いい子だったのでコロが困るようなことはしない赤ちゃんでしたが。(*^^*)
私たちが帰るときその子がすごく淋しそうにしてくれたので
ずっと一緒にいたくなっちゃいました。(;´▽`A
何もネタがないときはコロの寝顔特集になることも多いですが、
お暇なときはぜひ見てやってください♪
2010/08/26(木) 18:20:42 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
ちび太くん、ダニに噛まれて痒い痒いに
なる前に発見できてよかったですね。
ダニとかノミってどこでついてるか
分かんないですものね。
うちも周囲が畑やら神社やらで緑が
いっぱいなので、フロントラインやってあげ
てねーって病院から言われてます。
2010/08/26(木) 13:55:57 | URL | るる姉 #-[ 編集]
早期発見でよかったですね。
そういうメダルがあるって知りませんでした!
家もそろそろフロントラインをしないと・・・ガジガジしてます。
ちび太君、かゆそうにしていましたか?
2010/08/26(木) 10:05:06 | URL | イワノリ #Q3S4u9Lo[ 編集]
コロちゃんのゆったりした寝顔、好きです。
何もない時も載せてくださいな。
でもドッグランは楽しそうですね。
何事にも動じない大きさが伝わります。
2010/08/26(木) 00:56:29 | URL | ぎんまま #-[ 編集]
v-132みるくぱぱさん、
今回いろいろコメント頂いて改めてダニって怖いんだな~と再認識しました。( ̄□ ̄;)
環境も大事ですよね。
ずっと室内なので屋外よりは安心ですが、
ベッドもダニを集めてくれる布をタオルの下に敷いています。
あとは散歩中ですよね。
草むらが好きだから結構ヒヤヒヤするんですよね~。
ちび太は今回特に噛まれたりはしていなかったみたいなので良かったです。
今日も散歩中草むらに入ろうとするのを阻止しました!!
2010/08/26(木) 00:07:16 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
こんばんは。
ダニ怖いですね。
ハスキーのてつが、一昨年危なかったのもダニのせいです。
フロントラインはもとより、檻の中の土壌から改善して、やっとダニが付きにくい環境に
なり、今は見違えるように元気になりました。
ちび太君も大事に至らなくて、本当に良かったですね。
特に、今年はダニが多いそうですから、涼しくなるまで気をつけなければと、みるくの身体を
再検査してしまいました。
コロたんのまったり顔、いつ見ても癒されます♪
2010/08/25(水) 22:52:52 | URL | みるくぱぱ #ogz9v/Dw[ 編集]
v-132ヒカリさん、
ショックだったんですが、もしかしたら単に体に付いていただけで払えば落ちたのかも・・・。
早合点でフロントラインをしてしまったかも・・・とちょっとよく調べなかったことを後悔しています。
やはりダニと聞いたら怖くなっちゃって「殺さなきゃ!!」と慌ててしまいました。
なので正確なメタル情報ではないかも・・・です。(;^_^A
シェルティちゃん、ダニが原因だったんですか・・・。
今も死ぬことがあるのかはわからないけど、
それだけ気をつけなければいけないってことですよね。
本当に気をつけてあげたいと思います。
草むらに入らせないようにしなくちゃ!!
2010/08/25(水) 22:07:54 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132けんPさん、
メタルを付けてるとダニが付いても食いつかないので手で払える・・・、
と聞いたことがあるのでもしかしたらそうだったかもしけれないけど
突然言われて慌ててしまって、
フロントラインをすることしか頭にありませんでした・・・。(⌒▽⌒;)
だから絶対に効果がないとはまだ言えないかも。
コロには付いてないし。
一応もう一回信じて、2ヶ月後のシャンプー後にもう一度メタルを付けてみようと思ってます。
ちび太全くこのトイプーちゃんには何されても怒りませんでしたねぇ。
基本的に仲良しにトイプーちゃんとダックスちゃんが
いるせいか、その2犬種には友好的なことが多いことは多いのですが、
ここまでされても何も言わないとは、かなり嬉しかったです。(*^^*)
悪い子の時もすごく多いちび太だけど、教えたことをきちんと守ってくれることも凄く多くて、
そのたびに誇らしく思います。
寝る場所が私とわんこたちとは離れてるので寝るときではないのですが、
1日1回はコロとちび太とお話してます。
1日の良かったことやちょっと直してほしいな~ってことや
どんだけ大好きかをしつこく話すのできっと「ウザイなぁ。。。」と思ってるような気がします。(笑)
2010/08/25(水) 22:04:07 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
ちび太くん、どこでダニをつけたのかなぁ?
メタル着用でもダニがつくのですね。
噛んでなかったのは幸いでしたね。
ダニは怖いです
昔飼っていたシェットランどシープドッグを
ダニが原因で亡くしたので。。。
ずいぶん前なので、今は助かるのかもしれないけど
気をつけてくださいね。
ビックリしたと思うけど早めに発見できて良かったですね!
2010/08/25(水) 20:08:46 | URL | ヒカリ #DOoPnujQ[ 編集]
うぅ・・・メタル、ショックですよね。
フロントラインとかより、体に優しい・・
てな理由とかでちび太くんの為に選んだんでしょ?。
そして、高くて効果がないのは。。。
ショックですよね。
情報、ありがとうございます。

ちび太くん、我慢してたんですね。
やっぱ、犬同士だからこそ、
教わること・教えることってありますよね。
こんな大人な姿・態度を見ると凄く嬉しくなりますよね。
ケンも7ヶ月の子に、教育してた姿を見たとき、
嬉しかったですもん。
寝る前にお布団に入りながらお話するんですが、
そのとき、たくさんと褒めました。
2010/08/25(水) 17:21:41 | URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
v-132ぎんちゃんさん、
そうも思うんですけどね~。
ササッと払うと落ちるのなら効き目があるのかな~と思うけど、
あまりに小さくて私が見てもイマイチわかりにくかったのと、
ビックリしてしまって「殺さなくては!!」とすぐにフロントラインを
してしまったので、メタルを外すことに・・・。
ただブラッシングして落ちれば大丈夫だったのかもしれませんね。
なんかパニックってしまいました・・・。
もしまた付いたらしっかり観察したいと思います!
2010/08/25(水) 16:51:27 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
ビックリですね。。。
でも、フロントラインしててもつくことはあるみたいですよ
でも、つくけど薬をつけてるからかむ前に落ちるらしいです
だから、そのメタルをつけてても
ダニがついてかむまえに落ちるところだったとか?
2010/08/25(水) 16:42:26 | URL | ぎんちゃん #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
