チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
イボ取り手術無事終了♪
11.8 (1) 

今日はコロのイボ取り手術の日でした。
今回の切除は、イボが大きくなったためにコロが気にしてしまい毎日ずっと舐めているので決心しました。
一度出血もしたからバイ菌が入ってもイヤだし、もし痛みがあったりしても可哀想だと思ってのことです。

なんにも知らないコロは、「病院か~・・・」と思いつつもトコトコと中に入っていきました。



11.8 (2) 

これが見納めのイボさん。
ずっとコロと家族を悩ませたイボさん、さようなら!!!



11.8 (9) 

待合室でのコロたん。まだまだ余裕の笑顔です。




11.8 (10) 

でも5分ほどの待ち時間の間に、何かを察したのかブルーな顔に・・・。(;^_^A





11.8 (3) 

今日のちび太は応援隊長として参加です。
いつになく真剣な表情ですね~。(*^^*)




11.8 (4) 

そもそもビビリーなコロたんは、診察台が大嫌い。
上がっただけでこんな顔です。(笑)
この写真は、イボさんの周りの毛を剃ってもらっているところ。




11.8 (5) 

ちび太もコロの近くで母に抱かれて応援です。




11.8 (6) 

これが周りの毛をカットされてスッキリしたイボさん。
結構な大きさですよね~。


このイボの横あたりに麻酔の注射をし、電子メスでイボを焼き切ります。
メスで切るときは麻酔が効いているけど、麻酔の注射を痛がるかも・・・と聞いていた私は
このとき既に心臓が飛び出しそうなほどドキドキ・・・・。
涙も目にウルウルしていました。(⌒▽⌒;)


でも!!!


糸のように細い針の麻酔だったのと、前代未聞の 「食事しながら手術のため、
コロたん全く麻酔注射に気づかず・・・・・・。( ̄□ ̄;)

術中もとにかくずっと私が少しずつフードを口に運び、コロが必死で食べる・・・を繰り返し、
ほとんど切られてることにも気づかずに終わりました。

少しだけ出血をした場所があったので、そこを1~2針だけ縫ったときに一瞬嫌がったくらいでした。(*´∀`*)
※体はずっと姉が抱きしめて押さえていました。




11.8 (11) 

診察室から出た後のコロたん。
術中、フードが無くなったあとには特大馬アキレスまでカミカミさせてもらって超ゴキゲン♪



11.8 (12) 

でもやっぱり少しは痛かったり怖かったりしたみたいだし、それでも足をほとんど動かさずに頑張ってくれて
先生にも看護師さんにも私たちにもずっと褒められっぱなしのコロたんでした♪(*^^*)



11.8 (7) 

術後の足には可愛い黄色の包帯が巻かれました。 なんだかバナナみたいだね。(笑)




11.8 (14) 

これが切除されたイボさん。
切った後診察台に転がっていたときには、黒くて正露丸チックなものだったけど、
病理検査に出すためにホルマリンにつけたら、なんだか不思議な生物みたいになっていました。(笑)




11.8 (13) 

・・・・と、イボさんを眺めていたら私の足に手を掛けてアピールする人が1人・・・・・。
そうです、忘れてはいけないこの方。

今日はお兄ちゃんのためにずっと真剣なお顔で応援をしてくれていました。ありがとう、ちび太♪
もちろん先生からちび太にもご褒美のクッキーをもらいました~♪




11.8 (15) 

帰りの車の中では、疲れてスースー眠っていたコロたん。




11.8 (8) 

家に帰ってもすぐに眠ってしまいました。
コロたん、お疲れ様でした♪




11.8 (16) 

しばらくは、包帯を取ったり傷口を舐めたりしないように、家族で見張っていなければ・・・・・。
早く傷口が治りますように・・・・・。




にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
v-132イワノリさん、
ありがとうございます♪
コロはスッキリしてストレスが無くなったからなのか、
手術から今日まで他の足も舐めたり噛んだりしてないんですよね~。
関係あったのかなぁ・・・。
オヤツ・・・というか、朝ご飯のフードを半分残して持っていきました。
無くなったときのためにアキレスも用意したから、
コロとしては食事&デザートを食べに来たって感じだったかも?(笑)
2010/11/09(火) 23:58:20 | URL | macoro #2fiSnhtk[ 編集]
コロちゃん、無事の手術おめでとうございます!
すっきり取れてなによりです。
ほんとよかったです~~~。

オヤツを食べながらの手術、グッドアイディアですね!

そしてちび太君もお役目ごくろうさまでした!(^^)
2010/11/09(火) 23:37:10 | URL | イワノリ #Q3S4u9Lo[ 編集]
v-132りくママさん、
ビックリしますよね~。
最初「食べさせながらしましょうか?」って聞いたときには私もビックリしました。(笑)
でも結果は大成功!
コロにピッタリの方法でした。(*^^*)
来週の金曜日に抜糸です。
キレイに治ってますように♪
2010/11/09(火) 20:59:54 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
食べながら手術!!ビックリしました…


でもころちゃん頑張ったね!!

無事に終わったようで良かったです(^O^)/

早く傷よくなると良いよね!!
2010/11/09(火) 20:22:09 | URL | りくママ #FvLIUmYM[ 編集]
v-132みるくぱぱさん、
そうなんです、本当に食べながら手術しました。(笑)
他の方へのレスにも書きましたが、わんこがいかにストレスなく
診療を受けられるか・・・を一番に考える先生なので
やり方に決まりなんかないんでしょうね。
「普通はこうやる」とか「みんなこうやってる」みたいなことはあまり言わない先生です。(*^^*)
コロが注射を痛がって鳴いたらどうしよう・・・とか
すごく心配してたので、全く気づいてなかったときには拍子抜けしました。
終わったあとは「なんだよ~・・・あんなに心配してソンした~」って感じ。(笑)
10日後に抜糸予定です。
今のところ全く舐めようともしないし、とてもいい子にしています♪
2010/11/09(火) 11:28:02 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
こんばんは。
まずは、コロたん無事手術が終わって良かったですね。
ホントに食べながらの手術だったんだ~。
名医さんです。
ちび太君の応援も良かったですよ。
コロ兄ちゃん心強かったと思います。

手術終わった後のコロたん、とっても可愛い笑顔です。
macoroさんはじめ、皆さんホッとしたっていう
雰囲気が伝わって来ます。(私もホッとしました)

完治まで少し時間がかかるのかな?
macoroさん、頑張ってくださいね♪
2010/11/09(火) 00:34:36 | URL | みるくぱぱ #ogz9v/Dw[ 編集]
v-132川浜さん、
コロはもちろん、みんな精神的に(笑)疲れた1日でしたが、
無事に終わってホッとしています。
大した手術ではないのですが、やっぱり物が言えないわんこだから
心配もひときわ大きいんですよね~。(;´▽`A
川浜さんからだよ~♪ってコロを撫で撫でしておきます♪
応援ありがとうございました♪
足洗うやつ、土が付くような場所を歩いた後は砂が底に沢山おちてたし
レビューにも「すごく汚れが落ちる♪」と書いてた人もいるし落ちてるとおもうんですけどね~。
万が一失敗しても580円くらいなら諦めもつくって感じですし。
ただ、床に置くと結構振動音が大きいです。
音を気にする子は最初は嫌がるかも。
うちはちび太は超ビビリーですが、意外と大丈夫でした。(*^^*)V
2010/11/09(火) 00:25:09 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
v-132えみさん、
注射のときもフードを口に運んでたんですが、
刺した瞬間さえ全く気づいてませんでした。(笑)
あともすぐ無くならないように少しずつ少しずつフードを口に入れていたのですが、
切ってるのも全然気にしてなかったみたい。
食いしん坊も役に立つことがあるんですねぇ。
いくら痛みが無くても、何か訳わからないことをされてるって
思うだけで暴れる子もいるだろうし、ご飯を少しずつ食べさせて
気をそらす・・・っていうのはいいと思いますよ。
簡単な手術ならあまり堅苦しくならずにこういうやり方もわんこにとってはいい方法だと思いますけどね~。
とにかく動物がどうやったら安心できるか、あまり怖がらずにいれるか
精神的負担が軽いか・・・を一番に考える先生なので
こういう提案をされたんでしょうね~。(*^^*)
とにかくみんなでどっと疲れた1日でした~。
応援ありがとうございました♪
2010/11/09(火) 00:20:25 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132ヒカリさん、
ご心配頂いていたので「無事終わりました♪」ってメールを打っていたんですよ。
でもコメントがあったのでこちらで♪
私がものすごく心配したのもバカらしいくらい
全く問題無く終わっちゃいました。(;´▽`A
コロにとって食べながら・・・は本当に有効でした。
あとは傷跡を舐めないでキレイにふさがってくれること。
今のところは気にしてないみたいです♪
応援ありがとうございました!
2010/11/09(火) 00:14:18 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
macoroさん、ちび太君、そしてコロちゃん!
手術お疲れ様でした!(´∀`)
ほんとゴハン食べながらの手術大成功でしたね~♪
手術後のコロちゃんのお顔がとっても可愛いですね!
よく頑張ったねってなでなでしてあげたくなっちゃいます^^;

足洗い機、購入考えてます、
小型犬程度の足の汚れなら綺麗に落ちますか?
もしいい感じなら買っちゃおうかなと思ってますm(_ _)m
2010/11/08(月) 23:30:24 | URL | 川浜 #V8FyYpIw[ 編集]
お疲れ様~コロちゃん!!!
すっごい偉かったね~☆

しっかり麻酔かけられない事情のあるコのギリ意識無いくらいの全身麻酔でも
痛がったり動いたりすることあるのに・・
局麻でこんな良い子なんて、感動しました。
ちび太君も応援お疲れ様でした♪

診察台の上でものが食べられるってよく考えたら
私の職場ではあんまりいないんですよ。
これは是非できる子を増やさないといけないですね!
コロちゃんmacoroさんお勉強させていただきました♪ありがとう♪
2010/11/08(月) 23:21:27 | URL | えみ #-[ 編集]
タイトルに「無事終了」ってあるのに
ドキドキしながら読み進めました
コロちゃんのがんばりと
ちび太くんの応援と
食事しながらの手術って作戦で(笑)
ホントに無事終わって良かったですね!
抜糸はあるのかな?
とにかく今日はお疲れ様でした~
ゆっくり休んでくださいね!
2010/11/08(月) 22:26:31 | URL | ヒカリ #DOoPnujQ[ 編集]
v-132けんPさん、
そうなんですよね~。
実は家を出るときも、いつもならサッサと玄関を出てくれるのに、
今日は全然動いてくれないし車にも乗りたくないっていってました。
何か予感がしたのかなぁ・・・。
食べながら・・・は大成功でした!!
これって先生が提案してくれたんですよ。(笑)
しかも和気あいあいと手術している男の先生以外の
女の先生と看護師さんと私たちはずっとしゃべってたりして。(⌒▽⌒;)
結構ガヤガヤしてたからコロも気が紛れたのかも。
局所麻酔だし、簡単な手術だったからなんでしょうけどね~。
ぜひケンちゃんの先生にも勧めてみてくださいっ。(*^^*)
足洗機、まだhttp://item.rakuten.co.jp/royal3000/x319/
ココで90パーセントオフで売ってますよ~。
送料入れても安いかも。
シュレック、パピヨンちゃんと写真撮ってましたよ。
パピヨンちゃんの顔はこわばってたけど。(笑)
ケンちゃんとの写真、絵になりそ~♪
2010/11/08(月) 21:40:57 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロさん、大変お疲れ様でしたぁ。
そうそう、何かを察するのよね。
ケンも去勢手術の日は前日からソワソワで、
夜もぐっすり眠れなかった始末よぉ。。。

でも!食べながらの手術、大成功でしたね。
そっか、ケンにも使えるかな?
でも、うちの先生に却下されそうよぉ・・・。(汗)
前代未聞の大作戦、大大大成功ですね。

ちび太くんも応援団、お疲れ様でした。

病理検査も良い結果でありますよーに!



足洗い器、いぃなぁー。
安いと思ったら90%OFFかぁ。

シュレックも、いぃなぁー。
ケンと写真撮りたいけど、絶対に拒否るかな。
2010/11/08(月) 19:36:36 | URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
