チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
病院に行ってきました

昨日は突然の電話で、取り乱してしまい、感情的に心配させるだけのブログになってしまいました。
本当にすみませんでした・・・・。(T_T)


今日は病院で先生と今後について話し合ってきたのでご報告します。
悪性メラノーマ」だったという事実は変わりありませんが、明るい方向に話が向いたので安心してください。




11.14 (6) 

病院に着いたときには、私たち家族も不安・・・コロももちろん不安げでした。





11.14 (3) 

今日は患者さんがとても多く、いつもよりも長く待ったのでコロたんフセして待っていました。
でも他のわんこにシッポを振って挨拶に行ったりして(飼い主さんの許可あり)、私たちより余裕なコロたん。




結局、病理的見解では
 「転移の可能性を考えて指または腕を切断し、脇のリンパ節を切り取って転移があるかを調べる」

ということですが、



主治医の先生の臨床的見解・・・・つまり、今まで同じ病気の患者さんを沢山診てきた経験から言えば、
「皮膚に出来た悪性メラノーマは転移することが少ない。少ない可能性のために、指や足を切断して
生活が不自由になり、全身麻酔や術後の何ヶ月も続く痛みによって体調を崩したりツライ思いをさせる
ことを考えれば、このまま様子を見てもいいのではないだろうか。
リンパ節を切り取る手術も全身麻酔やその後の体調のリスクを考えると、今そこまでしなければいけないのか・・・と思う」

ということでした。(100パーセント先生が言ったことと合っているかは自信ないけど(;^_^A)



もしかしたら、少しの可能性であったもこのままだと他に転移してしまって、
あっという間に命を落とすことになるかも知れない。
でも、可能性が少ないのに、コロが毎日ツライ思いをすることになるのがわかってて
手術をするのはあまりにも可哀想だ・・・と思いました。


結果を言うと、このまま様子を見て月に一回レントゲンで肺への転移がないかをチェックする・・・ことにしました。
肺に転移すれば、もう為す術はないのですが、転移していないとわかると気持ち的に違うので。

とにかく口の中や鼻、肛門、爪の根元などに出来た悪性メラノーマはすぐに命に関わることがほとんどですが、
コロのように皮膚に出来た悪性メラノーマは転移することが少ない・・・と聞いて本当にホッとしました。





11.14 (7) 

油断できるわけではないけど、少しホッとして気持ちも落ち着いたころ、レントゲンを撮ることになりました。

私が付き添いでコロを押さえる係に。 気持ちも明るくなってレントゲン用のエプロンを着けて記念撮影しちゃいました。(笑)




11.14 (5) 

人に横にされるのを極度に嫌うコロたん。 押さえつけられて悲鳴をあげて笑われてましたが、
一応無事にレントゲン撮影に成功しました。

肺はとってもキレイで、全く影がありませんでした・・・・ということは今の所は転移なしということでした。(*´∀`*)




11.14 (2) 

今肺に転移がなかったからと言って、もしかしたらリンパ節に既に転移しているかもしれないし、
今後するかもしれないので、喜んでばかりもいられませんが、とりあえずひと安心しました。(*^^*)

うちには力強・・・・・・い?応援隊長がいるので大丈夫でしょう!!



11.14 (4) 

「ボクが守る!」と、エラそうなことを言っていたら、ワクチンを打たれてションボリな応援隊長さんです。



11.14 (1) 

家族みんなで、少しだけホッとして 「お腹すいちゃったね・・・・。」とランチを食べに行きましたが、
そのことはまた今度に♪



とにかく、皮膚の上の悪性メラノーマは転移することが少ない・・・・というのを信じて
気をつけながら暮らして行こうと思っています。

心配してくださったみなさん、メールをくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
今のところ、とーーーーーっても元気で変わりありませんので、次回からまたのほほんブログに戻ります。


また何か報告をすることがあったときには、病気のことも書いていきますね。(*^^*)


にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
v-132イワノリさん、
応援ありがとうございます!!
主治医の先生はとてもハートのある方で、
いつも自信を持ってお話してくださるし、
とても納得のいく説明をしてくれるのでとても信頼しています。
コロたん、きっと転移もなく「あの騒ぎはなんだったの?」ってくらい長生きしますので、
今後ともよろしくお願いしますっっ。(*^^*)
2010/11/16(火) 22:24:41 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロちゃん、拝見していて混乱してしまいました。macoroさんの気持ちを察すると言葉が出ないのですが・・・
獣医さんがとても冷静で、頼りがいがありますね。

コロちゃん、マキシロと一緒に応援してます。

2010/11/16(火) 19:10:06 | URL | イワノリ #Q3S4u9Lo[ 編集]
v-132えみさん、
ビックリさせてしまってごめんなさい。(;^_^A
でも私もビックリしました・・・。
人間もわんこもmacoro家のには、命に関わる怖い病気とは無縁だと思っていたので。
とは言え、コロの場合命に関わらない可能性も大だということで、
少しだけホッとしています。
取ったあと何年も元気にしてる子のお話はとても勇気づけられました。
コロもきっとそうなりますよね。(*^^*)
リンパ節の検査のこと、先生に尋ねてみます。
でも痛そうですね~。(⌒▽⌒;)
いつもサプリを処方してもらう方に聞いたら色々教えてくださるみたいなので、
参考にしながらガンを抑える体にしていってやろうと思ってます。
ふと思い出したときでいいので、コロのこと応援してやってくださいね♪
2010/11/15(月) 23:06:36 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
数日お伺いできなかったら、なんかとんでもないことになっていて・・・
今朝電車の中で携帯から見てびっくりしてしまいました。

実際見たことがある(数例ですが)悪性メラノーマはいわゆる「危険部位」のものなんですが・・
パッと見、小さくても何となく「嫌~な感じ」がするものでした。
つるっとしたコロちゃんのイボちゃんみたいな感じじゃなかった気がします。
もちろん、ほかの子ですが何年も前に手術したけど、今元気にしているコもいますよ。

もし、どうしても心配だったら確実性はないかもしれないけど、リンパ節の細胞を注射器で少し取って細胞診断とかもできるんじゃないかな。。
・・痛いかもしれませんけど;麻酔なしでできますよ。
血液検査もあったような気がします。

すごく心配だと思いますが免疫力を高めて、再発転移なんてできないくらいに元気にならないと!
美味しいものたくさん食べて・・ね(笑)
サプリメントもいろいろあるみたいですしね。

これからまた寒くなるみたいですが、macoroさんもお体気を付けてくださいね。
陰ながら応援しています!!
2010/11/15(月) 22:27:35 | URL | えみ #-[ 編集]
v-132けんPさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんです・・・。
外で取った電話のあとは、とにかく涙が止まらなくて
家に帰り着いて、出迎えてくれたコロを抱きしめて号泣してしまいました。
コロは「?」って顔してたから今思うと悪いことしたな・・・・と。(;^_^A
チャーリィちゃんのことを考えたら、コロはまだこのまま元気に暮らせる
可能性がいっぱい残っているだけいいですね。
この可能性を現実にできるよう、色々と努力して行きたいと思ってます。
とにかく毎日コロが楽しく明るく過ごせるようにしたいと思います。
明るい気持ちは病気をやっつけそうですもんね。(*^^*)
もう今はとっても元気です。
心配してくださってありがとうございました♪
2010/11/15(月) 19:05:41 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132うだんさん、
その記事、ブースケくんとかいう子でしたっけ?
その子の記事を読んで、「コロも行けるぞ!!」と思ってた矢先の電話でした。
でも、今は更に強く「26歳目指してやるぞー!!」と思っています。
コロは今までこんなにいい子でいたのだから、
きっと悪い結果にはならないと信じています!
2010/11/15(月) 19:00:19 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132SHELLママさん、
電話ありがとうございました。(*^^*)
老犬だから、色々と悪いところが出てきていましたが、
ガン・・・と聞くとかなり同様しますね。
でも皮膚上という場所も不幸中の幸いだったし、
コロは今のところとても元気なので、実はあまり実感がない感じもします。(;´▽`A
イボが出来たら、急に大きくになったり今までは気にしてなかったのに
最近よく舐める・・・と思ったら要注意です。
お互い絶対にギネスに載るくらい長生きしましょうね!!
※トリアス、多分行けると思いますが19日に判明します。(*^^*)
2010/11/15(月) 18:58:04 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-133ヒカリさん、
ほんと、先日切り取ったことで悪いところが全部取れていることを祈ります。
電話があったときは大泣きしてしまいましたが、
何も知らないコロの前で悲しんでいたら、何かを察知してコロまで不安になる・・・
と思ってその後はすごく元気です。(*^^*)
とにかく明るく楽しい毎日にしてあげたいですっ。
先生は本当に何がその子にとって一番いい選択かを真剣に考えてくださいます。
すごく信用しているので、何かあっても後悔しないと思います。
ちび太隊長・・・・・・微妙にたよりになりませんが、
最近コロがちび太が側に来ると嬉しそうにしたりするので、気持ちを若く明るくさせる力はあるみたいです♪
レモン家の応援、すごく力になります!!!
2010/11/15(月) 18:54:03 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132秘密コメントさん、
ありがとうございます♪
家族で出来る限りのことをやって、コロには絶対長生きしてもらいます!!!
2010/11/15(月) 18:49:24 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
大変なことになってるのに、
大変、訪問、遅れました。

macoroさん、大丈夫ですか?
先生から電話で聞いた時は、
もうもう、ショックだったと思います。
「悪性」って付くだけで怖いですよね。
号泣するの分かりますよ。
私も号泣でしたもん。
気が変になりそうだったと思います。
ネットだと情報があり過ぎて、
更にパニックだったと思いますよ。
macoroさんがコロさんに会えなかった気持ち分かります。
大切なコロさんに変な心配掛けたくないですもんね。
私もチャーリィが悪性の癌だった時、
チャーリィの前では泣かないようにしてましたもん。

先生の話だと、急な転移はなさそうですが、
それでもとっても心配ですよね。
1番の薬は、毎日笑顔で楽しく
皆がコロさんと過ごすコトだと思います。
私も当時、人から言われました。
でも、チャーリィはもう末期の末期だったんだけど。

なんて声を掛けて良いか、
上手な言葉が浮かびません。

コロさん、みんな、元気を出してね!
2010/11/15(月) 18:07:58 | URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
はぁ~ホッとしましたー。
ウランもあごに種瘤ができたことありますからね…。人ごとではありませんよ。。
そう、明るく元気に過ごせばきっと免疫力も上がりますよね。
やさしいコロたんから病気が消えてしまうように祈っています。
先日、大きな事故を乗り越えた25歳のミックス犬の記事を見ました。
一緒にがんばりましょう!
2010/11/15(月) 16:59:56 | URL | うだん #BtaEyaNE[ 編集]
ずっとお出掛けばっかしてたから、私もブログ見て、かなりビックリして、思わずTELしちゃいました・・・
うちも・・・イボもシコリも、何個かあります。だから、他人事じゃありません(>_<)
取り合えず、電話でmacoroさんと話せたから、容態も少し聞けたから、ちょっとホっとしました。
老犬居る我が家もそうですけど、コロちゃんにとって、うちの子にとって、何がベストか・・・しっかり考えてあげましょうね。
詳しい検査でも手術でも、高齢犬には全てが負担になりますものね・・・私も、今、物凄く考えてます。身体を開けていいものか、どうか。全麻掛けていいものか、どうか・・・

私も心から応援しております・・・
PS★トリアス・・・コロちゃんの抜糸後だから、無理はしないで下さいね!でも、逢えるの、かなり楽しみにしております。
2010/11/15(月) 14:35:46 | URL | SHELLママ #mxd0u9PM[ 編集]
ビックリしました!!
その病気の事何も知らないのですが
きっとイボさんが悪い所を
すべて残らず持っていってくれてると信じたいです。

だってコロちゃんとmacoroさんの出会いからして
コロちゃんはとても運が良くて生命力のあるワンコだって思います!
先生が無理して切ろうとか言わなくて良かったです。
あとは支える家族が元気でないと!
macoroさんの文章が明るくなっててよかったです。
ちび太応援団長の存在もこれから益々大きくなっていくことでしょう
レモン家も応援していますよ~!
2010/11/15(月) 10:59:16 | URL | ヒカリ #DOoPnujQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/15(月) 10:18:15 | | #[ 編集]
v-132eriさん、
ありがとうございます!
指を残した・・・ってことは転移の可能性を残してしまったことではあるけど、
でも先日のイボ取り手術でガン部分はちゃんと全部切除できた・・・と信じてこのままガ頑張ってみようと思います。(*^^*)
今はとても元気なので、このまま過ごしていけるよう家族で頑張ります!!
2010/11/15(月) 09:29:51 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
ホントに、ほんとうに良かった。

2010/11/15(月) 07:27:41 | URL | eri #awEUW5xo[ 編集]
v-132emiさん、
そうですね。少し安心するお話が聞けました。
ものすごくパニックだったけど、でもどこか楽観的な感じもあって、
それはきっとコロが今現在全く具合が悪かったりすることがなくて
以前と変わらず元気だからだと思う。
全然実感がないというか、今までと何も変わりがないから・・・。
だから、ホッとしたら急にお腹がすきました。(笑)
指切断・・・とかリンパ節切り取り手術・・・とかになってたら、
食事も喉を通らなかったかも・・・。(;^_^A
なんだか実感がないので、今は私もすっかり元気です。
心配してくれてありがとう♪
コロも長歩きとかでなければ、お出掛けもいいと思うので、
また遊びましょうね。(*^^*)
2010/11/15(月) 01:13:46 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132Hanakoさん、
まだはっきりしないことで、コロが痛くてツライ思いをしたり、
全身麻酔で体調を崩したりするのは可哀想ですもんね・・・。
家族でしっかり考えて出した結論なので、後悔はしないです。
コロが楽で楽しく暮らせて、ツライ日が1日でも少ないことが私の望みです。
昨日発覚したけど、今は変わらず元気なので今のところ心配ないです。(*^^*)
本当に色々心配してくれてありがとう♪
コロたん、Hanakoさんや私より長生きするくらいの気持ちで頑張りますよ~っっ。(*´∀`*)
2010/11/15(月) 01:08:54 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132らむままさん、
そうですね、色々先生のお話を聞いてかなり気持ちも落ち着きました。(*^^*)
心配してくださって本当にありがとうございます。
らむちゃんも大変なんですね・・・。
わんこは普段「なんだか調子悪いんだよね~」とか
「ここがちょっと痛いんだよね~」とか言ってくれないから
今この子の体がどうなっているのかというのが
全然わからず本当に心配です。
コロはすごく元気に見えるけど、実はどこかがほんの少し調子が悪かったりするのかもしれないし・・・。
私はコロがいないと生きていけないので、コロにはずっとずっと長生きしてもらわないと!!
もちろんらむちゃんもですよ!!(*^^*)
オススメのブログ見てみますね。
ありがとうございます♪
最近はなかなかお会いできませんね。
トリアスの撮影会は行かれるのかな?
抜糸後すぐなので、先生の許可が出れば行く予定です。(*^^*)
2010/11/15(月) 01:04:58 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132みるくぱぱさん、
とにかく先生の言葉ですごく安心しました。
可能性が低い・・・というだけで、ゼロではないのだけど、
きっとコロは大丈夫だと信じています。(*^^*)
私はコロのことでは理性をなくすので、昨日はヘンなブログですみません・・・。(;^_^A
でもまあ、あれも本当の私の気持ち・・・ということで・・・。(⌒▽⌒;)
ちび太も応援してくれて・・・る・・・?ので、きっと大丈夫です♪
応援ありがとうございます!
メールもありがとうございました♪
2010/11/15(月) 00:55:43 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132こじこさん、
そうですね。
本当はMRIとかで、詳しく転移してないか見たいところですが、
それも全身麻酔が必要で、コロの体に負担がかかるし、
とりあえず、今は転移は全くないと信じて
健康食品などでできるだけのことをして様子を見ることにしました。
今は全く問題無く元気なので、実感がないですが
この状態が続くように色々と頑張りたいと思います!
思い出したときにでも心の中で応援していただけると嬉しいです♪(*´∀`*)
2010/11/15(月) 00:49:37 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
コロちゃん。
少しホッとしました。
昨日はビックリして私も焦ってしまいました(笑)
macoroさん達もランチ食べる気持ちになれて良かったですね。
コロちゃんにはずっとずっと長生きしてもらわないとね♪
2010/11/14(日) 23:52:37 | URL | emi #-[ 編集]
よかった。
コロたんやちびたんももちろん、macoroさんやご家族の皆さんが笑顔でいられる時間が何よりも大切ですもんね。
皆さんで話し合って決めた事、コロたんもきちんと受け止めてくれると思います。
優しくて大きくて可愛いコロたん。
このまま、ずーっとずーっと元気で長生きしてくれますように!
病気がこのままどこかへ消えてなくなってくれること、私もお祈りしていますね。



2010/11/14(日) 23:28:57 | URL | Hanako #-[ 編集]
昼間は、秘密コメばかりしてすみませんでした。

少し気持ちが落ち着かれましたか?
とか言って、私も心配で心配で、
何かしたいげど何をしたらいいかわからなくて、ブログの更新が待ちどうしかったです。

コロちゃんのレントゲン、とってもキレイで安心しました。


うちのらむも今年の夏は、頭のCTを撮ったり心配な日々がありました。
泣いてばかりの毎日でした。
今はらむは元気にしていますが、
今月はまた採血に行きます。
まだまだ原因のわからない「何か」を見つける為です。
可愛い息子の為、私も頑張ります!

みんなみんないつまでも元気でいてほしい。
心からそう思う日々です。


そうそう、今日、昼間いろんなブログを見ていて、「ワンコかあさんからの便り(とってもユキばぁな日々)」というところにたどり着きました。
よかったら一度見てみてください。
勇気をもらえるのではないかなと思いました。

福岡も寒くなってきました。
macoroさんもご家族のみなさんも風邪などひかれませんよう、ご自愛ください。
また撮影会でお会いできるのを楽しみにしています!!


2010/11/14(日) 23:21:37 | URL | らむママ #iMK0FLrs[ 編集]
こんばんは。
もちろん安心はできませんが、方針が決まった事は
とっても良かったと思います。
後は、その時出来る事をしてあげるだけ。
macoroさんの文章が明るくなって良かったです。
こちらがホッとしました。

ちび太君、応援隊長よろしくね。

コロたん頑張ってね。応援してます。
2010/11/14(日) 23:21:01 | URL | みるくぱぱ #ogz9v/Dw[ 編集]
ホッ・・・
とりあえず、よかった・・・と言っていいのでしょうね。
こちらもホッとしました。

本人(本犬?)が一番幸せにすごせるように飼い主さんの努力の日々は続くと思いますが、頑張ってくださいね。

陰ながら応援しています。
2010/11/14(日) 23:10:55 | URL | こじこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
